ウクライナがNATOに要請する「飛行禁止区域の設定」の意味は? なぜそれが必要なのか

ロシアからの侵攻を受けるウクライナがNATOに対し要請する「飛行禁止区域の設定」について解説します。文字どおりの意味でとらえると少々、読み違えるかもしれません。実現すれば戦争の趨勢を決定づけかねないものです。

ウクライナは「飛行禁止区域の設定」を欲す

 2022年2月24日に始まった、ロシアによるウクライナ侵攻から2週間。ロシアはいまだ、ウクライナの主要都市ハリコフや首都キエフを陥落させることができないでいます。

 ウクライナのゼレンスキー大統領は、戦争前からNATO(北大西洋条約機構)に対し直接的な介入を求めていますが、ロシアと対峙したくないというNATO側の思惑から、現在のところウクライナに対する軍事的援助は武器供与、諜報活動における情報提供、そして個人の自発的な義勇兵などにとどまっています。

Large 220309 nfz 01

拡大画像

ポーランド空軍のMiG-29。NATO加盟国にはウクライナ空軍も保有するMiG-29がわずかに残るも、ウ空軍へ譲渡する交渉は難航(関 賢太郎撮影)。

 こうした各種支援もウクライナにとって重要ではありますが、ゼレンスキー大統領はこれまで何度も繰り返し「ウクライナの空を守って欲しい」という要請を強く行っています。たとえば「飛行禁止区域」の設定は、もし実現すればほぼ戦争の趨勢さえ決せられる措置であり、ウクライナとしては、なんとしても実現させたいと考えているようです。

 飛行禁止区域(ノーフライゾーン、NFZ)は読んで字のごとく、ある空域に対してある特定の所属の航空機(つまりロシア機)の飛行を禁止する措置です。実のところ飛行禁止区域というのは何らかの国際法などに基づく措置ではなく、単に軍事力によって航空優勢(制空権)を確保するという作戦にすぎず、戦闘機や地対空ミサイルなどによって空域に侵入する航空機を撃墜する、または侵入前に追い返すことが手段となります。

北と南でわかれたJALとANAのロシア迂回ルート

テーマ特集「ロシア軍のウクライナ侵攻 最新情勢 戦争はどうなっているのか」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. もうろそろウクライナの要求どうり飛行禁止区域の設定を考える時に
    きているんではないですか。これ以上人間を死なせたくないです。NATOもアメリカもこれ以上ロシアの脅しに
    屈しては先々まで舐められますよ。