 フル規格と比べて、ミニ新幹線である山形新幹線の最高時速は遅いものの、踏切間近で見ると、その迫力に圧倒される(2003年9月、小川裕夫撮影)。
                                        フル規格と比べて、ミニ新幹線である山形新幹線の最高時速は遅いものの、踏切間近で見ると、その迫力に圧倒される(2003年9月、小川裕夫撮影)。
                  
                 
                                
                  
                     門型踏切は、クルマのドライバーに遠くからその存在を知らせるほか、座高の高いクルマが高電圧電線に接触しないよう障害物となる役目もする(2003年9月、小川裕夫撮影)。
                                        門型踏切は、クルマのドライバーに遠くからその存在を知らせるほか、座高の高いクルマが高電圧電線に接触しないよう障害物となる役目もする(2003年9月、小川裕夫撮影)。
                  
                 
                                
                
                  
                     山形新幹線の停車駅である高畠駅の近くにも、門型踏切が設置されている(2012年11月、小川裕夫撮影)。
                                        山形新幹線の停車駅である高畠駅の近くにも、門型踏切が設置されている(2012年11月、小川裕夫撮影)。
                  
                 
                                
                  
                     山形新幹線のE3系電車。踏切のある地上区間を走る(画像:JR東日本)。
                                        山形新幹線のE3系電車。踏切のある地上区間を走る(画像:JR東日本)。
                  
                 
                
                                
                
                               
              
              
              
              
              
              
              
             
            
            
              
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