「新幹線」だけど踏切アリってなぜ? 山形新幹線ならではの“目立つ”踏切安全対策とは 読み込み中... フル規格と比べて、ミニ新幹線である山形新幹線の最高時速は遅いものの、踏切間近で見ると、その迫力に圧倒される(2003年9月、小川裕夫撮影)。 門型踏切は、クルマのドライバーに遠くからその存在を知らせるほか、座高の高いクルマが高電圧電線に接触しないよう障害物となる役目もする(2003年9月、小川裕夫撮影)。 山形新幹線の停車駅である高畠駅の近くにも、門型踏切が設置されている(2012年11月、小川裕夫撮影)。 山形新幹線のE3系電車。踏切のある地上区間を走る(画像:JR東日本)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 「日本最長の昼行特急」10年ぶりに特別復活! そこ停まる!? 名古屋飛ばす!? やけに揺れる!? 抱腹絶倒の7時間超! 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ JR西日本「ピンクの新型電車」が“山陰本線”に初登場! 電化区間の末端まで乗り入れ 3月ダイヤ改正 激低っ!「提灯殺しのガード」が千葉にもあった! しかも「高速道路の下」に 実は最近長くなった? この画像の記事を読む