国内唯一「3種類の線路幅」をまたぐ珍踏切とは 1435/1067/762mm そもそもなぜ幅が違うの? 読み込み中... 拡大画像 桑名駅(北勢線は西桑名駅)の南側にある踏切。写真右から762mm、1067mm、1435mm(Google Earthの画像を加工)。 拡大画像 三岐鉄道北勢線の列車が通過中。軌間は762mm(小川裕夫撮影)。 拡大画像 同踏切は近鉄の特急も通過する。軌間は1435mm(小川裕夫撮影)。 拡大画像 踏切道は距離があるので、現地で見比べることは難しいが、軌間の違いを知りながら渡れば実感できるかも(小川裕夫撮影)。 拡大画像 踏切道は距離があるので、現地で見比べることは難しいが、軌間の違いを知りながら渡れば実感できるかも(小川裕夫撮影)。 拡大画像 JR関西本線の列車が通過中。軌間は1067mm(小川裕夫撮影)。 テーマ特集「【特集】なんだこれ? 全国の鉄道「珍風景」ヘンテコでも実は理由あり!」へ この画像の記事を読む