古い・狭い=危険!一般道の峠に「新トンネル」続々のワケ 老朽化だけでない切実な理由 読み込み中... 拡大画像 中央左の坑口が国道5号の新塩谷トンネル。切替前(小樽開発建設部の動画より)。 拡大画像 国道5号 新塩谷トンネルの概要(画像:小樽開発建設部)。 拡大画像 国道17号新三国トンネルほか「三国防災」の概要(画像:高崎河川国道事務所)。 拡大画像 開通した国道17号新三国トンネル(画像:高崎河川国道事務所)。 拡大画像 国道20号新笹子トンネル改修の概要(画像:甲府河川国道事務所)。 拡大画像 現在の新笹子トンネル前後(画像:甲府河川国道事務所)。 拡大画像 国道153号伊勢神改良の概要(画像:名古屋国道事務所)。 拡大画像 3月に開通した新三国トンネル(画像:高崎河川国道事務所)。 拡大画像 現行の伊勢神トンネル。断面が小さく3.5mの高さ制限がある(画像:名古屋国道事務所)。 この画像の記事を読む