大型車もバック駐車必須! 高速SA・PA駐車マス「V字レイアウト」の切実な導入理由 読み込み中... 拡大画像 駐車マス増設前の佐波川SA上り線。大型車マス(薄青)は単列配置だった(画像:NEXCO西日本)。 拡大画像 駐車マス増設後の佐波川SA上り線。大型車マス(薄青)にV字レイアウトが追加された(画像:NEXCO西日本)。 夜間の佐波川SA上り線(画像:NEXCO西日本)。 拡大画像 佐波川SA上り線、大型車の駐車可能台数などの比較(画像:NEXCO西日本)。 拡大画像 道口PA下り線、駐車マス増設前(画像:NEXCO西日本)。 拡大画像 道口PA下り線、駐車マス増設後(画像:NEXCO西日本)。 拡大画像 東名海老名SA上りの大型車駐車状況。夜間に不足が顕著(画像:NEXCO西日本)。 拡大画像 NEXCO3社の駐車マス増設概要(画像:NEXCO西日本)。 大型車の区画にV字駐車マスレイアウトが導入されている佐波川SA上り線(画像:NEXCO西日本)。 夜間のトラック利用の多さは、名神や山陽道といった幹線路線で顕著となっている(佐藤 勝撮影)。 この画像の記事を読む