大型車もバック駐車必須! 高速SA・PA駐車マス「V字レイアウト」の切実な導入理由 読み込み中... 駐車マス増設前の佐波川SA上り線。大型車マス(薄青)は単列配置だった(画像:NEXCO西日本)。 駐車マス増設後の佐波川SA上り線。大型車マス(薄青)にV字レイアウトが追加された(画像:NEXCO西日本)。 夜間の佐波川SA上り線(画像:NEXCO西日本)。 佐波川SA上り線、大型車の駐車可能台数などの比較(画像:NEXCO西日本)。 道口PA下り線、駐車マス増設前(画像:NEXCO西日本)。 道口PA下り線、駐車マス増設後(画像:NEXCO西日本)。 東名海老名SA上りの大型車駐車状況。夜間に不足が顕著(画像:NEXCO西日本)。 NEXCO3社の駐車マス増設概要(画像:NEXCO西日本)。 大型車の区画にV字駐車マスレイアウトが導入されている佐波川SA上り線(画像:NEXCO西日本)。 夜間のトラック利用の多さは、名神や山陽道といった幹線路線で顕著となっている(佐藤 勝撮影)。 関連記事 抽選じゃない! 宮ヶ瀬クリスマスに400人が無料招待されるぞ! (PR)バイク王 「やけに長~いICランプ」も4車線化! 東九州道の「本線じゃない区間」12月に完成 大分 【アンケート】終電を寝過ごした!そのときどうした!? 2025-26年末年始「渋滞予測」 行きはよいよい帰りはヤバい!? きっちり9連休ゆえの確かな“傾向”とは? 【無料セミナー】「自動車DXサミット vol.4」申込受付中! (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ この画像の記事を読む