ロマンスカーVSEどんな車両? 元運転士に聞く 超デラックス特急ならではの気配り運転 読み込み中... 2022年3月をもって、定期運行から引退した「VSE」の運転台(2013年12月、安藤昌季撮影)。 2022年3月をもって、定期運行から引退した「VSE」の運転台(2013年12月、安藤昌季撮影)。 2022年3月をもって、定期運行から引退した「VSE」の運転台(2013年12月、安藤昌季撮影)。 運転台への昇降は階段で行う(2013年12月、安藤昌季撮影)。 「VSE」の簡易個室「サルーン」(2013年12月、安藤昌季撮影)。 小田急電鉄の特急ロマンスカー「VSE」50000形電車(2009年10月、恵 知仁撮影)。 「VSE」の運転席がある2階へははしごで(2013年12月、安藤昌季撮影)。 インタビューにお応えいただいた、元運転士の梓 雅樹さん(写真提供:小田急電鉄)。 関連記事 買っても売ってもお得! バイク王の一大決算セール開催中!! (PR)バイク王 利用者65%減!?「名鉄屈指の赤字路線」ひとまず存続 それでも危機が去らないワケ 小田急「ロマンスカー」歴代の“人気車種”は? Suica・PASMO「改革の切り札」 新コード決済「テッペイ」導入へ まず超える「2つの壁」とは? 【アンケート】好きな“交通系ICカードキャラ”は?その理由も教えて! この画像の記事を読む 【鉄道特集】往年の名車、活躍中のエース どんな車両? 国鉄時代の思い出も