ロマンスカーVSEどんな車両? 元運転士に聞く 超デラックス特急ならではの気配り運転 読み込み中... 拡大画像 2022年3月をもって、定期運行から引退した「VSE」の運転台(2013年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 2022年3月をもって、定期運行から引退した「VSE」の運転台(2013年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 2022年3月をもって、定期運行から引退した「VSE」の運転台(2013年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 運転台への昇降は階段で行う(2013年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 「VSE」の簡易個室「サルーン」(2013年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 「VSE」の座席(安藤昌季撮影)。 拡大画像 「VSE」の洗面所(安藤昌季撮影)。 拡大画像 「VSE」の展望席(安藤昌季撮影)。 拡大画像 「VSE」の展望席最前列(安藤昌季撮影)。 拡大画像 「VSE」は窓向きに5度向いた座席が並ぶ(安藤昌季撮影)。 拡大画像 「VSE」は通路もデザイン性が高い(安藤昌季撮影)。 拡大画像 展望席から見る富士山(安藤昌季撮影)。 拡大画像 ロマンスカーカフェ(安藤昌季撮影)。 拡大画像 かつては売店も(安藤昌季撮影)。 拡大画像 70000形「GSE」(安藤昌季撮影)。 拡大画像 70000形「GSE」(安藤昌季撮影)。 拡大画像 「GSE」の客室全景(安藤昌季撮影)。 拡大画像 「GSE」の客室。ここは車いすも対応(安藤昌季撮影)。 拡大画像 「GSE」の窓側は私鉄特急でも最大級(安藤昌季撮影)。 拡大画像 「GSE」の多目的室(安藤昌季撮影)。 拡大画像 「GSE」の通路側展望室最前列からの眺め(安藤昌季撮影)。 拡大画像 「GSE」の展望車は荷棚がなく、明るい車内(安藤昌季撮影)。 拡大画像 ひじ掛けにはコンセントも(安藤昌季撮影)。 拡大画像 ひじ掛けにテーブルも内蔵(安藤昌季撮影)。 拡大画像 「GSE」も客室内に階段を降ろして運転台に入る(安藤昌季撮影)。 拡大画像 「GSE」も客室内に階段を降ろして運転台に入る(安藤昌季撮影)。 拡大画像 展望室(安藤昌季撮影)。 拡大画像 展望室からの眺め(安藤昌季撮影)。 拡大画像 70000形「GSE」(安藤昌季撮影)。 拡大画像 車いす対応座席のテーブル(安藤昌季撮影)。 拡大画像 男性用トイレ(安藤昌季撮影)。 拡大画像 車いす対応トイレ(安藤昌季撮影)。 小田急電鉄の特急ロマンスカー「VSE」50000形電車(2009年10月、恵 知仁撮影)。 拡大画像 「VSE」の運転席がある2階へははしごで(2013年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 インタビューにお応えいただいた、元運転士の梓 雅樹さん(写真提供:小田急電鉄)。 テーマ特集「【鉄道特集】往年の名車、活躍中のエース どんな車両? 国鉄時代の思い出も」へ この画像の記事を読む