「新型車両が来ない」岡山の「逆転の発想」とは 国鉄型車両を有効活用 読み込み中... かつて岡山~鳥取間を結んでいた急行「砂丘」(画像:JR西日本)。 特急「やくも」に使われる国鉄型381系電車。3月中旬からリバイバルとして、一部編成が国鉄色になっている。右は先頭車改造が行われた115系電車(2022年4月、柘植優介撮影)。 観光列車「あめつち」。キハ47形ディーゼルカー2両編成が使われる(2018年6月、恵 知仁撮影)。 特急「やくも」に使われる国鉄型381系電車。3月中旬からリバイバルとして、一部編成が国鉄色になっている(2022年4月、柘植優介撮影)。 特急「やくも」に使われる国鉄型381系電車。3月中旬からリバイバルとして、一部編成が国鉄色になっている(画像:JR西日本)。 特急「やくも」に使われる国鉄型381系電車(2022年4月、柘植優介撮影)。 特急「やくも」に使われる国鉄型381系電車(画像:写真AC)。 旧塗装の特急「やくも」(2006年、伊藤真悟撮影)。 因美線のキハ47系(画像:写真AC)。 かつて京都~宇野間などを結んでいた急行「鷲羽」(画像:JR西日本)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 岐阜羽島始発の「こだま」誕生! 朝イチの移動が助かる!? 3月に東海道新幹線ダイヤ改正 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 消えた「3県直通の普通列車」が15年ぶり復活!? 約2時間半かけて走る 北陸3社にまたがり“接続改善” 「臨時列車は設定できない」のに名古屋から直通実現!? 「奇跡のローカル線」がまた起こした奇跡とは 名松線が沸いた! この画像の記事を読む