「新型車両が来ない」岡山の「逆転の発想」とは 国鉄型車両を有効活用

JR西日本の岡山支社が、岡山DCの一環である「おか鉄フェス2022」において、リバイバル列車の運行などを企画しています。国鉄型など古い車両が多い同エリアですが、これを貴重なことと捉え、商材として打ち出しています。

「やくも」もすでに、国鉄色にリバイバル

 JR西日本の岡山支社は2022年7月から9月にかけて、岡山県などと連携し「岡山デスティネーションキャンペーン」(岡山DC)を開催します。その一環で「おか鉄フェス2022」と銘打ち、リバイバル列車の運行や電車の運転体験などを行います。

 同支社は岡山エリアを「国鉄型車両の聖地」と呼んでいます。他地区に新型車両が導入される状況をうらやましいと感じつつも、古い車両が現役であることを逆手に取りこれを財産と捉え、リバイバル列車の運行を多数企画しているのです。

Large 220331 com7ty 01

拡大画像

かつて京都~宇野間などを結んでいた急行「鷲羽」(画像:JR西日本)。

 8月11日(木・祝)、岡山~智頭間でリバイバル急行「砂丘」が運行されます。車両はキハ47系ディーゼルカー2両。国鉄色で同区間を1往復します。なおダイヤの都合上、鳥取駅までは乗り入れられなかったといいます。

 ほかにも、山陰本線で運行される観光列車「あめつち」が7月31日(日)、8月6日(土)、13日(土)の3日間、初めて因美線へ乗り入れます。キハ47系2両で、鳥取~津山間を1往復します。

 また同線は7月、全線開業90周年を迎えます。これを記念し、鳥取~津山間20駅の入場券とオリジナル台紙をセットにした記念入場券が3000セット販売されます。

 JR西日本は、岡山は旧型車両の置き換えが遅れているエリアだとしながらも、それは貴重なことであり、今後もPRの材料として押し出せるといいます。すでに、岡山~出雲市間の特急「やくも」に使われる国鉄型381系電車は、2024年春に迫った新型273系電車への置き換えに際し、かつての塗色である国鉄色にリバイバルのうえ運行されています。往時を懐かしむ声はたくさん寄せられているそうです。

「おか鉄フェス2022」の9月以降の企画は、内容が固まり次第告知するとしています。

【了】

【写真】リバイバル運行する急行「砂丘」の往時の姿

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

4件のコメント

  1. ありがとうございます。かつては一部の鉄オタからは「国鉄広島(派生もあり。例:國鐡廣嶌[旧字体]など)」とか比喩されていましたが、広島エリアは227系の大量導入により、それがなくなりつつありますが、今度はどうやら岡山エリアが「国鉄岡山」と言われつつあるようです。ただ、岡山エリアも新型車両導入が決定している事を既に報じていますので、これも解消することでしょう。ただ、未だにまた国鉄車両しか運行しない区間が案外たくさんあるようです。自分の地元の近くでも門司下関間(通称関門トンネル線)や添田以南で正式に廃止決定となった日田彦山線がそれにあたり、いずれもすべて国鉄車両であります。ちなみに沿線地元では名前だけJRで中身は国鉄のままとか言われているようです。

  2. 岡山には1977年より115系が使われ始めたが、その前任の80系は1950年1月30日にそのまさに最初の落成車86009・80017・80018・80019が前面窓や戸袋窓のHゴム支持化以外には非常によく原型のイメージを保つ外観で在籍していたほか、5両のみの1953年製も86067・80099・80101の3両(80099はアコモ改造)があり、さらに吹田工場仕様の全金300番台は塗り分け線がほかの半鋼製タイプと統一される特徴的な存在でもあり、これらが150両を裕に超える大所帯となって4両または6両編成を組み、115系と同じ最高100km/hで疾駆していた。
    この頃から積極的にアピールされていれば、80系は少なくとも20両ぐらい動態で残され、西日本地区電化ローカル線へのテコ入れも出来たかも知れない。
    線路規格が「甲」の岩徳線が沿線開発されて電化されていれば、当然80系が疾駆したことであろう。
    80系なら旧型としては優れた乗り心地だし、席番表示(数字のみ)もあるから、指定席対応して企画列車にも引っ張りだこになったろう。

    でも、交通科学博物館の2両以外は全部スクラップだったから、その夢はかなわない妄想。

  3. 岡山地区だってJR移行後すぐに213系が配置されたし、225系5000番台とかキハ120など其れなりに新車が配置されてるのでは?
    最近になって227系の投入も決まったのでは?

    • 225系なんて来たこと無いよ。宇野・瀬戸大橋線に223系はいるけど。
      213系が配備されたのは確かにJR後だしJR西製ではあるけど国鉄車両だ。
      キハ120もごく少数が入ったけど相変わらず主力はキハ40・47。