朝鮮戦争支えた国鉄「レッドボール・エクスプレス」とは 日本最大の軍事輸送は“戦後”に 読み込み中... 国鉄主要路線と連合軍後方司令部(樋口隆晴作図)。 朝鮮戦争の頃の桜木町駅付近(横浜市1:3 ランドマークタワー展望室からみたMM21地区。赤線で囲んだところが各駅(樋口隆晴撮影)。 桜木町駅広場。かつての東横浜駅の跡地(樋口隆晴撮影)。 かつて高島機関区にあった転車台(地図☆印の場所)。現在は本牧市民公園に移設されている(樋口隆晴撮影)。 現在の横浜・日本郵船ビル(日本郵船歴史博物館)。占領下、ここにアメリカ第3鉄道輸送司令部(第8010鉄道輸送司令部)が置かれた(樋口隆晴撮影)。 釜山に陸揚げされるM4シャーマン戦車(アメリカ陸軍)。 横浜エアキャビンから桜木町駅方面を望む。この奥の一帯が東横浜駅だった。右は同駅から横浜港駅に通じていた貨物線を歩道化した「汽車道」(乗りものニュース編集部撮影)。 ワキ1形とワキ1000形(イラスト:樋口隆晴)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 自衛隊も使う最強戦闘機「F-35」の隠れたアキレス腱とは? “解決のための重要拠点”じつは日本にありました 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 「新田原基地に行くので”新田原駅“来ました」→まさかのワナ! AIすら騙される「落とし穴駅」とは ミスったらもう間に合いません 撃った時点で世界が終わるかも!? 潜水艦から発射可能な“恐怖のミサイル”開発から70年 いまだに脅威な理由とは この画像の記事を読む