JALが「北米への新路線」検討中! トランプ・ショックなのに拡大に踏み切るワケ 行先はどこだ!?
JALが北米への新路線を検討していることが明らかになりました。候補地として複数の都市が浮上するなか、最も可能性が高いのはどこなのでしょうか。
「北米で新しい就航を検討」と幹部
JAL(日本航空)および同じ航空連合「ワンワールド」に加盟するアメリカ航空大手、アメリカン航空は2025年12月2日、旅行会社関係者らを招いて東京都内で「太平洋線共同事業(PJB)感謝の夕べ」を開催しました。挨拶したJALソリューション営業本部旅客販売推進部の村上康一郎部長は「近いうちにまた北米でどこか新しい就航を今検討しているところでございます」と明らかにしました。
勤務先でJALの2010年の経営破綻と再建を追いかけ、ニューヨーク、ワシントン両支局の駐在中も取材した筆者(大塚圭一郎:共同通信社経済部次長)は就航先の候補地をJALの複数の関係者に尋ねました。すると、アメリカへの路線拡大を2026年度以降の次期中期経営計画に盛り込む方針なのが判明し、就航先の候補になり得る複数の都市名が浮上しました。
JALとアメリカンの両社は日本と北米を結ぶ太平洋線で独占禁止法違反の適用除外を受けてPJBを2011年4月に始めました。両社の旅客便のダイヤと運賃を調整して一体的に運航する仕組みで、両社は「旅行会社や法人顧客に向けてシームレスな営業体制を構築している」と意義を強調します。
両社の日米間を結ぶ路線を利用すれば「アメリカンのハブ(拠点)空港となっている南部テキサス州ダラス・フォートワース、(アメリカ最大都市の)東部ニューヨーク、西部カリフォルニア州ロサンゼルス、中西部イリノイ州シカゴなどの主要都市に加え、(アメリカンの拠点空港を発着する路線への乗り継ぎによって)中南米やカリブ諸国など200都市以上へスムーズにお乗り継ぎいただけます」とアピールしました。
PJBの対象路線も広がっており、アメリカンが2024年6月に羽田空港とニューヨークのジョン・F・ケネディ国際空港を結ぶ路線、JALが2025年5月に成田空港とシカゴのオヘア国際空港をつなぐ路線をそれぞれ開設しました。JALの次の一手はどの都市なのでしょうか。





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