現場が恐れた“危険な電気機関車”EF13形 資材節約しまくった「戦時設計」が長生きしたワケ 読み込み中... 戦時生産型のEF13形(画像:鉄道博物館)。 戦時生産型のEF13形(画像:鉄道博物館)。 戦時において迷彩柄が施されたEF13形(画像:鉄道博物館)。 大宮総合車両センターにはEF15形の前頭部がEF58形とともに保存されている(乗りものニュース編集部撮影)。 戦時生産型の電気機関車EF13形(画像:鉄道博物館)。 EF13形。ボディの両端にボンネットを持つ凸型の車体が特徴(イラスト:樋口隆晴)。 戦後1947年から製造されたEF15形の前頭部。EF13形に載せられたEF58形一次車のボディとほぼ共通している(乗りものニュース編集部撮影)。 関連記事 抽選じゃない! 宮ヶ瀬クリスマスに400人が無料招待されるぞ! (PR)バイク王 ドイツ潜水艦に「神棚」があった!? 日独をつないだ「過酷な作戦」 100年にわたる“水面下の交流”とは 【アンケート】終電を寝過ごした!そのときどうした!? プラレールで「ヤシマ作戦」発売!? “超巨大物の鉄道輸送”ヱヴァの名場面 いったいどう再現!? 【無料セミナー】「自動車DXサミット vol.4」申込受付中! (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ この画像の記事を読む 【鉄道特集】往年の名車、活躍中のエース どんな車両? 国鉄時代の思い出も