現場が恐れた“危険な電気機関車”EF13形 資材節約しまくった「戦時設計」が長生きしたワケ 読み込み中... 拡大画像 戦時生産型のEF13形(画像:鉄道博物館)。 拡大画像 戦時生産型のEF13形(画像:鉄道博物館)。 拡大画像 戦時において迷彩柄が施されたEF13形(画像:鉄道博物館)。 拡大画像 大宮総合車両センターにはEF15形の前頭部がEF58形とともに保存されている(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 戦時生産型の電気機関車EF13形(画像:鉄道博物館)。 拡大画像 EF13形。ボディの両端にボンネットを持つ凸型の車体が特徴(イラスト:樋口隆晴)。 拡大画像 戦後1947年から製造されたEF15形の前頭部。EF13形に載せられたEF58形一次車のボディとほぼ共通している(乗りものニュース編集部撮影)。 テーマ特集「【鉄道特集】往年の名車、活躍中のエース どんな車両? 国鉄時代の思い出も」へ この画像の記事を読む