元・日本最長の路線バス「名金線」最後の県境越え区間が消滅 10時間かかった路線の今 読み込み中... 拡大画像 名金線は7月1日をもって、梨木以東が廃止、名前とは裏腹に金沢市内のみの路線となった(画像:西日本ジェイアールバス)。 拡大画像 富山・石川県境を越える名金線のバス。この区間も廃止となった(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 名金線のバス車内には往時の写真が掲出されていた(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 名金線のバス車内には往時の写真が掲出されていた(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 名金線のバス車内には往時の写真が掲出されていた(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 名金線のバス車内には往時の写真が掲出されていた(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 森本駅から金沢駅までの側面表示(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 金沢駅を出発する加越能バスの南砺金沢線。この路線と名金線が競合となった(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 合掌造り集落の相倉地区(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 加越能バス「世界遺産バス」。かつての名金急行線の沿線を一部カバーしている(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 旧荘川村を走行する濃飛バス・かつては名金急行線がここを走っていた(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 濃飛バスも白川村などで旧・名金急行線のルートを受け継いでいるが、すでに一部区間で廃止となっている(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 牧戸駅で名金急行線の歴史資料を掲示(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 名金急行線が区間短縮で大幅に廃止となった際には、牧戸でセレモニーが行われた(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 昭和30年代前半の牧戸駅(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 長良川鉄道 越美南線の美濃白鳥駅。かつては名金急行線などバスの拠点でもあった(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 長良川鉄道 越美南線の美濃白鳥駅。かつては名金急行線などバスの拠点でもあった(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 名金急行線のかつての沿線には、旧道が多く残り、運行の難しさを物語っている(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 福光駅を出発する西日本ジェイアールバス名金線の車両。6月30日をもって福光発着は廃止(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 自動車駅である牧戸駅。名金急行線の事績を伝えている(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 自動車駅である牧戸駅。名金急行線の事績を伝えている(宮武和多哉撮影)。 この画像の記事を読む