自衛隊の鉄道部隊「第101建設隊」が6年で終わったワケ “国鉄は信用ならん” 短命も大活躍 読み込み中... 1969年の地形図に残る第101建設隊の演習線のルート。京成から分岐して北へ回り込んでいた(時系列地形図閲覧ソフト「今昔マップ3」〔(C)谷 謙二〕) 陸上自衛隊もかつて保有していた9600形蒸気機関車(乗りものニュース編集部撮影)。 旧陸軍の鉄道連隊(画像:習志野市)。 国鉄津田沼駅から、京成に並行して伸びるのが101建設隊の演習線(画像:国土地理院)。 京成に並行して伸びるのが101建設隊の演習線(画像:国土地理院)。 京成に並行して伸びるのが101建設隊の演習線(画像:国土地理院)。 京成大久保駅付近から北へ進路を変える101建設隊の演習線(画像:国土地理院)。 101建設隊の演習線(画像:国土地理院)。 戦後すぐの航空写真。旧陸軍時代は国鉄や京成を越えさらに東へ伸びていた(画像:国土地理院)。 101建設隊の演習線(画像:国土地理院)。 道路として残る演習線のルート(画像:国土地理院)。 戦時中の旧陸軍演習線のルート(画像:国土地理院)。 戦時中の旧陸軍演習線のルート(画像:国土地理院)。 戦時中の旧陸軍演習線のルート(画像:国土地理院)。 鉄道連隊の廃線跡が地図に残る(画像:国土地理院)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 自衛隊も使う最強戦闘機「F-35」の隠れたアキレス腱とは? “解決のための重要拠点”じつは日本にありました 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 「新田原基地に行くので”新田原駅“来ました」→まさかのワナ! AIすら騙される「落とし穴駅」とは ミスったらもう間に合いません 仙石線 大幅増発へ! 新型車両に更新後「ワンマン運転」も実施します 3月ダイヤ改正 この画像の記事を読む