自衛隊の鉄道部隊「第101建設隊」が6年で終わったワケ "国鉄は信用ならん" 短命も大活躍 読み込み中... 拡大画像 1969年の地形図に残る第101建設隊の演習線のルート。京成から分岐して北へ回り込んでいた(時系列地形図閲覧ソフト「今昔マップ3」〔(C)谷 謙二〕) 拡大画像 陸上自衛隊もかつて保有していた9600形蒸気機関車(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 旧陸軍の鉄道連隊(画像:習志野市)。 拡大画像 拡大画像 拡大画像 国鉄津田沼駅から、京成に並行して伸びるのが101建設隊の演習線(画像:国土地理院)。 拡大画像 京成に並行して伸びるのが101建設隊の演習線(画像:国土地理院)。 拡大画像 京成に並行して伸びるのが101建設隊の演習線(画像:国土地理院)。 拡大画像 京成大久保駅付近から北へ進路を変える101建設隊の演習線(画像:国土地理院)。 拡大画像 101建設隊の演習線(画像:国土地理院)。 拡大画像 戦後すぐの航空写真。旧陸軍時代は国鉄や京成を越えさらに東へ伸びていた(画像:国土地理院)。 拡大画像 101建設隊の演習線(画像:国土地理院)。 拡大画像 道路として残る演習線のルート(画像:国土地理院)。 拡大画像 戦時中の旧陸軍演習線のルート(画像:国土地理院)。 拡大画像 戦時中の旧陸軍演習線のルート(画像:国土地理院)。 拡大画像 戦時中の旧陸軍演習線のルート(画像:国土地理院)。 拡大画像 鉄道連隊の廃線跡が地図に残る(画像:国土地理院)。 拡大画像 拡大画像 拡大画像 この画像の記事を読む