「路線バス」が変わっていく 地域まるごと廃止 別の交通に転換 鉄道と手を組む… 進む再編 読み込み中... 拡大画像 山形県酒田市「庄交バスターミナル」。バスターミナル機能はJR酒田駅前に移転し、閉鎖される(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 湯野浜温泉バス停に停車する庄内交通バス。ここから鶴岡駅前行きは存続、酒田駅前行きは廃止となった(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 鶴岡市内の庄内交通エスモールバスターミナル。新築されて間もない(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 長崎県営バスターミナル。福岡市や空港への高速バスも多く発着(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 長崎駅前南口バス停。競合路線が多い(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 長崎県島原市を本拠地とする島鉄バス。島原市内の路線は再編された(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 旧熊本市営バスを引き継いだ熊本都市バス。2021年にはさらに市内のバス5社とで共同経営化が実現した(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 長崎県営バスターミナル前。この通りは長崎バス、県営バスともに路線が重複し、本数が多い(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 珠洲鉢ヶ崎で発車を待つ北鉄奥能登バス(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 茅野駅前で発車を待つアルピコ交通のバス。茅野市内の路線の多くが廃止となるものの、このバスを含め観光路線は存続(宮武和多哉撮影)。 この画像の記事を読む