「阪急マルーン」が生まれる瞬間を見た! 100年の秘密が詰まった「正雀工場」大公開 読み込み中... 正雀工場にて、再塗装のために一旦塗装を落とした姿の車両(鶴原早恵子撮影)。 正雀工場に留置されている阪急の車両(鶴原早恵子撮影)。 正雀工場に保存されている100形電車のシートも、今と変わらない「ゴールデンオリーブ色」(鶴原早恵子撮影)。 塗装を落とし、パテを塗った状態の車両(鶴原早恵子撮影)。 塗装を落とし、パテを塗った状態の車両(鶴原早恵子撮影)。 下地を作った車両をクレーンで塗装機の前へ(鶴原早恵子撮影)。 奥が塗装前、手前が塗装したての車両(鶴原早恵子撮影)。 塗装が済んだ車両をクレーンで持ち上げる(鶴原早恵子撮影)。 塗装を待つ車両と塗装機(鶴原早恵子撮影)。 点検・整備を終えた台車の上へ(鶴原早恵子撮影)。 台車とドッキング。このあと試運転をして点検終了(鶴原早恵子撮影)。 レールウェイフェスティバルで走るミニトレイン(鶴原早恵子撮影)。 ミニトレイン「雅楽」。手作業で作っているそう(鶴原早恵子撮影)。 座席の構造。一番下にバネ(鶴原早恵子撮影)。 手前から、座席、座席の上にモケットを乗せたもの、モケットをかぶせたもの(鶴原早恵子撮影)。 モケットをかぶせる様子。力をいれてぎゅっと押し込んでいく(鶴原早恵子撮影)。 モケットをかぶせた状態。しわ一つない(鶴原早恵子撮影)。 こちらもモケットかぶせて行く様子(鶴原早恵子撮影)。 モケットをかぶせた状態(鶴原早恵子撮影)。 座席を裏返し、金具で手早くモケットを固定(鶴原早恵子撮影)。 手前の桶に水が入っていて、これで時々手を軽く湿らせて作業をしていく(鶴原早恵子撮影)。 金具が外れないよう、力強く押し込む(鶴原早恵子撮影)。 金具を押し込む穴を開けているところ(鶴原早恵子撮影)。 生地の縫製を行なうスペース(鶴原早恵子撮影)。 生地はこの状態で置かれている。ここから切って、縫製して、かぶせるという一連の作業を工場内で行なう(鶴原早恵子撮影)。 生地見本。研修時の資料として使われる。今メインで使われているのは左一番上XBT GOオリーブ。マゼンタは優先席に使用(鶴原早恵子撮影)。 クッションの端。1枚のクッションを折り曲げると端っこか潰れふかふかにならないので、小さなクッションを別に切って組み合わせ、端っこまでふかふかにしている(鶴原早恵子撮影)。 現役で走る車両の中では最も古い3300系(右)と最新型の1300系(鶴原早恵子撮影)。 現役で走る車両の中では最も古い3300系(右)と最新型の1300系(鶴原早恵子撮影)。 保存車両の600形(左)と100形(右)(鶴原早恵子撮影)。 100形の運転台(鶴原早恵子撮影)。 100形の車内。ゴールデンオリーブ色のシート、木目調の内装など、今と共通するデザイン(鶴原早恵子撮影)。 100形の車内。ゴールデンオリーブ色のシート、木目調の内装など、今と共通するデザイン(鶴原早恵子撮影)。 100形の車内。ゴールデンオリーブ色のシート、木目調の内装など、今と共通するデザイン(鶴原早恵子撮影)。 100形の車内。ゴールデンオリーブ色のシート、木目調の内装など、今と共通するデザイン(鶴原早恵子撮影)。 100形の手ブレーキ(鶴原早恵子撮影)。 600形と100形(鶴原早恵子撮影)。 保存車両側面にある阪神急行電鉄(当時)のマーク(鶴原早恵子撮影)。 保存車両10形の側面には新京阪鉄道(当時)のマーク(鶴原早恵子撮影)。 保存車両10形の側面には新京阪鉄道(当時)のマーク(鶴原早恵子撮影)。 10形は中に入れなかったけれども、扉から内部をのぞくことはできた。木目の内装、ゴールデンオリーブ色の座席とやはり阪急っぽい(鶴原早恵子撮影)。 10形正面(鶴原早恵子撮影)。 100形の向こうに入ってくる9300形。活躍した時代は違えど、マルーンカラーという特徴は変わらない(鶴原早恵子撮影)。 100形内装。阪急の内装はできるだけ鋲を見せないように工夫されているけれども、100形も同じ。(鶴原早恵子撮影)。 100形内装。阪急の内装はできるだけ鋲を見せないように工夫されているけれども、100形も同じ。(鶴原早恵子撮影)。 この画像の記事を読む