県外掘るのも静岡県の了承必要? リニア工事でJRと県の認識に"溝" 会議で浮き彫りに 読み込み中... 拡大画像 静岡・山梨県境をめざし掘削が進む南アルプストンネル(画像:静岡県)。 拡大画像 南アルプストンネル(長野工区)の概要。3か所から掘削点へ到達する(画像:JR東海)。 拡大画像 列車が通る本坑(右)と先進坑(左)。 拡大画像 トンネル上部の深さ(土被り)の縦断図(画像:国土交通省)。 拡大画像 「南アルプストンネル」計画ルート(画像:国土交通省)。 拡大画像 静岡県が主張する「周辺からトンネルに水が引き込まれる」状況(画像:静岡県)。 南アルプストンネル長野工区の掘削現場(2022年9月、乗りものニュース編集部撮影)。 試験運転が行われているリニア新幹線の車両(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 リニア新幹線の車両(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 リニア新幹線の「搭乗口」(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 リニア新幹線の「搭乗口」(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 リニア新幹線の車内(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 都留市内のリニア新幹線の高架橋(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 都留市内のリニア新幹線の高架橋(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 都留市内のリニア新幹線の高架橋(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 都留市内のリニア新幹線の高架橋(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 都留市内のリニア新幹線の高架橋(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 都留市内のリニア新幹線の高架橋(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 都留市内のリニア新幹線の高架橋(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 都留市内のリニア新幹線の高架橋(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 都留市内のリニア新幹線の高架橋(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 リニア実験センター(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 リニア実験センター(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 リニア新幹線の「改札口」(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 リニア新幹線の車両(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 リニア新幹線の車両(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 リニア新幹線の車両(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 リニア新幹線の車両(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 リニア新幹線の車両(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 リニア新幹線の車両(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 リニア新幹線の車両(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 リニア新幹線の「搭乗口」(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 リニア新幹線の「搭乗口」(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 リニア新幹線の車内(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 リニア新幹線の車内(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 リニア新幹線の車内(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 リニア新幹線の車内(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 リニア新幹線の車内(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 リニア新幹線の車内(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 リニア新幹線の車内(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 リニア新幹線の車内(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 リニア新幹線の車内(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 リニア新幹線の車内(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 リニア新幹線の車内(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 リニア新幹線の車内(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 リニア新幹線の搭乗口(乗りものニュース編集部撮影)。 この画像の記事を読む