約2割の省エネ達成 日比谷線の新開発「同期リラクタンスモーター」試験運行で成果 読み込み中... リラクタンスモーターの仕組み(出典:「永久磁石フリーなリラクタンスモータをより高効率にする技術」2019年、科学技術振興機構(JST))。 三菱電機が鉄道車両用に開発した同期リラクタンスモーター(SynRM)と内部の回転子イメージ(画像:三菱電機)。 13000系電車に搭載された同期リラクタンスモーター(画像:三菱電機)。 13000系電車に搭載された同期リラクタンスモーターと制御装置(画像:三菱電機)。 13000系電車に搭載された同期リラクタンスモーター(画像:東京メトロ)。 一定の省エネ効果が示された(画像:東京メトロ)。 新型13000系電車(画像:東京メトロ)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 岐阜羽島始発の「こだま」誕生! 朝イチの移動が助かる!? 3月に東海道新幹線ダイヤ改正 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 消えた「3県直通の普通列車」が15年ぶり復活!? 約2時間半かけて走る 北陸3社にまたがり“接続改善” 「臨時列車は設定できない」のに名古屋から直通実現!? 「奇跡のローカル線」がまた起こした奇跡とは 名松線が沸いた! この画像の記事を読む