新幹線開業後も「第三セクター移管を免れた」3つの並行在来線 そのカラクリとは JRのまま残った理由 読み込み中... 拡大画像 "3分割"されたJR信越本線(画像:JR東日本)。 拡大画像 長野周辺だけ「JR」のままで、2分割されたしなの鉄道(画像:しなの鉄道)。 拡大画像 川内~鹿児島中央はJR鹿児島本線のまま(画像:JR九州)。 拡大画像 川内~鹿児島中央はJR鹿児島本線のまま(画像:JR九州)。 拡大画像 肥薩おれんじ鉄道とJR九州の境界となる川内駅(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 肥薩おれんじ鉄道とJR九州の境界となる川内駅(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 肥薩おれんじ鉄道とJR九州の境界となる川内駅(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 高崎から西進して「終着駅」となる、JR信越本線の横川駅。かつては軽井沢まで厳しい峠越え「碓氷峠」があったが、廃止され線路は分断された(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 高崎から西進して「終着駅」となる、JR信越本線の横川駅。かつては軽井沢まで厳しい峠越え「碓氷峠」があったが、廃止され線路は分断された(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 JR信越本線の川中島駅。北陸新幹線と並行するが、ここはしなの鉄道へ移管されずJRのまま(画像:写真AC)。 金沢~敦賀間延伸が2024年に迫った北陸新幹線。並行在来線は第三セクターとなる(画像:写真AC)。 拡大画像 2002年の東北新幹線八戸延伸により、JR東北本線の青森県内を引き継いだ青い森鉄道(画像:写真AC)。 拡大画像 2022年9月に開業を迎えた西九州新幹線(画像:写真AC)。 拡大画像 日本の新幹線計画。色があるのが「整備計画」路線(画像:国土交通省)。 拡大画像 「整備計画」により整備中の路線(画像:国土交通省)。 拡大画像 日本の新幹線計画。色が無い路線は「基本計画」どまりで、まだ「整備計画」に挙げられていない(画像:国土交通省)。 拡大画像 日本の新幹線計画。色が無い路線は「基本計画」どまりで、まだ「整備計画」に挙げられていない(画像:国土交通省)。 拡大画像 日本の新幹線計画。色が無い路線は「基本計画」どまりで、まだ「整備計画」に挙げられていない(画像:国土交通省)。 拡大画像 東九州新幹線開業による時間短縮効果(画像:東九州新幹線鉄道建設促進期成会)。 拡大画像 東九州新幹線開業により関西から宮崎県が4時間圏内に(画像:東九州新幹線鉄道建設促進期成会)。 拡大画像 開業後50年で費用便益が釣り合う計算に(画像:国土交通省)。 期成会が想定するルート(画像:四国新幹線整備促進期成会)。 高松駅(四国アライアンス地域経済研究会の報告書より)。 高松駅(四国アライアンス地域経済研究会の報告書より)。 栗林駅(四国アライアンス地域経済研究会の報告書より)。 栗林駅(四国アライアンス地域経済研究会の報告書より)。 伏石駅(四国アライアンス地域経済研究会の報告書より)。 高松空港駅(四国アライアンス地域経済研究会の報告書より)。 鳴門エリアの駅候補地(四国アライアンス地域経済研究会の報告書より)。 鳴門エリアの駅(四国アライアンス地域経済研究会の報告書より)。 徳島阿波おどり空港駅(四国アライアンス地域経済研究会の報告書より)。 徳島駅(四国アライアンス地域経済研究会の報告書より)。 後免駅周辺(四国アライアンス地域経済研究会の報告書より)。 高知駅周辺(四国アライアンス地域経済研究会の報告書より)。 高知駅(四国アライアンス地域経済研究会の報告書より)。 松山駅周辺(四国アライアンス地域経済研究会の報告書より)。 松山駅(四国アライアンス地域経済研究会の報告書より)。 この画像の記事を読む