踏切ないのにカン カン…なぜ警報機が? 予告信号ならぬ激レア物件「予告警報機」とは 読み込み中... 警報機の先にとさでん交通伊野線の踏切がある(小川裕夫撮影)。 併用軌道の単線区間を走るとさでん交通の電車(小川裕夫撮影)。 上から順に「黄・青・黄」の予告信号機。山形県では一般的だが、横にしたタイプは山口県にも存在する(2021年9月、乗りものニュース編集部撮影)。 予告信号の鉄道版ともいえる「予告警報機」。カーブミラーにはとさでん交通の車両がくっきりと映る(小川裕夫撮影)。 とさでん交通伊野線。「予告警報機」がある咥内停留所近くの八代信号所では、かつてタブレットを交換する光景が見られた(2010年2月、小川裕夫撮影)。 関連記事 買っても売ってもお得! バイク王の一大決算セール開催中!! (PR)バイク王 「SLもおか」異例の“1年運休”へ DLも運行できず 27年度から運転再開めざす 【アンケート】鉄道の「乗り換えやすい駅」「乗り換えにくい駅」はどこですか? ここまで凝りまくって「1日限り」で終了!? 前代未聞「車内まるでジャングル」な電車が世田谷を走行 これぞ「本物のグリーン車」と知事 近鉄線内を「370kmも走る列車」が運行へ 約11時間も乗りっぱなし!? 始発・終着駅は大阪上本町 この画像の記事を読む 【特集】なんだこれ? 全国の鉄道「珍風景」ヘンテコでも実は理由あり!