多摩モノレール延伸の武蔵村山「鉄道100年お預け」の歴史 “西武新宿行き”なぜ実現せず 読み込み中... 拡大画像 武蔵村山周辺の路線図(国土地理院の地図を加工)。 拡大画像 大正時代、鉄道省に提出された村山線の路線図。まだ村山貯水池ができていないが、青梅街道に並行して箱根ケ崎へ至る計画だった(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 大正時代、鉄道省に提出された村山線の路線図。まだ村山貯水池ができていないが、青梅街道に並行して箱根ケ崎へ至る計画だった(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 多摩都市モノレール(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 モノレールの早期延伸を訴える看板。武蔵村山市・東大和市の市境に立つ(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 武蔵村山市のコミュニティバス「MMシャトル」(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 モノレールの延伸経路となる新青梅街道。道幅が拡幅されるため、周囲の土地収容が進んでいる(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 箱根ケ崎駅に進入する八高線の列車(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 西武園駅からは武蔵村山市内・所沢方面などにバスが出ている(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 西武多摩湖線が志木街道を越える「箱根ケ崎架道橋」。前身の多摩湖鉄道が村山線との立体交差を想定して建設したという(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 西武多摩湖線の車両(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 多摩都市モノレール延伸の都市計画素案(画像:東京都)。 拡大画像 多摩都市モノレール延伸の都市計画素案(画像:東京都)。 拡大画像 多摩都市モノレール延伸の都市計画素案(画像:東京都)。 拡大画像 多摩都市モノレール延伸の都市計画素案(画像:東京都)。 拡大画像 多摩都市モノレール延伸の都市計画素案(画像:東京都)。 拡大画像 多摩都市モノレール延伸の都市計画素案(画像:東京都)。 拡大画像 多摩都市モノレール延伸の都市計画素案(画像:東京都)。 拡大画像 多摩都市モノレール延伸の都市計画素案(画像:東京都)。 拡大画像 多摩都市モノレール延伸の都市計画素案(画像:東京都)。 拡大画像 多摩都市モノレール延伸の都市計画素案(画像:東京都)。 拡大画像 多摩都市モノレール延伸の都市計画素案(画像:東京都)。 拡大画像 新駅の位置(画像:東京都)。 拡大画像 新駅の位置(画像:東京都)。 拡大画像 新駅の位置(画像:東京都)。 拡大画像 新駅の位置(画像:東京都)。 拡大画像 新駅の位置(画像:東京都)。 拡大画像 新駅の位置(画像:東京都)。 拡大画像 新駅の位置(画像:東京都)。 拡大画像 途中駅のイメージ(画像:東京都)。 拡大画像 途中駅のイメージ(画像:東京都)。 拡大画像 新青梅街道の工事ステップ(画像:東京都)。 拡大画像 西武園線の列車。西武園線はもともと武蔵村山方面へ延びるはずだった村山線の一部として開業した(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 青梅街道をゆく立川バスが武蔵村山市の基幹的な交通機関。この青梅街道に並行して鉄道が通るはずだった(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 多摩都市モノレールの終点「上北台駅」。ここから西に大きく曲がって武蔵村山市内に入る予定(宮武和多哉撮影)。 この画像の記事を読む