誰でも起きうる大雪時のクルマ立ち往生 身を守るにはどんな備えが “除雪”は道路以外も必要 読み込み中... 拡大画像 雪に埋もれたクルマでエンジンをかけた際、マフラーの除雪をせず閉め切ったままだと、車内の一酸化炭素濃度は急激に上昇する(画像:JAF)。 拡大画像 JAFが行ったエンジンを切っての待機実験で、防寒対策なしは3時間を持たずにギブアップ。毛布+使い捨てカイロだと実験を乗り切った(画像:JAF)。 拡大画像 山陰道で2017年に発生したトラックのスタック。黄線のトラックは冬タイヤ未装着だった(画像:倉吉河川国道事務所)。 拡大画像 ノーマルタイヤで動けなくなった車両(画像:国道交通省)。 拡大画像 ノーマルタイヤで動けなくなった車両(画像:国道交通省)。 拡大画像 ノーマルタイヤで動けなくなった車両(画像:国道交通省)。 積雪により立往生した車両を牽引する様子(画像:国道交通省)。 拡大画像 2020年12月、関越道で発生した車両立ち往生の様子(画像:国道交通省)。 拡大画像 広島県内で立ち往生したトラック(画像:国道交通省)。 拡大画像 広島県内で立ち往生したノーマルタイヤの車両(画像:国道交通省)。 拡大画像 大雪に見舞われる高速道路(画像:NEXCO東日本)。 拡大画像 2022年12月の大雪での北陸道の様子(画像:NEXCO東日本)。 拡大画像 冬の渋滞の様子(画像:写真AC) テーマ特集「【随時更新】2023年1月大雪による交通機関への影響」へ この画像の記事を読む