「これが高規格道路の一部に…?」 超ショートカットトンネル“予定外の暫定開通” 壮大すぎる計画を実感!?

埼玉県秩父地域の国道140号で新たなトンネル「大滝トンネル」が、現道の落石をきっかけに予定外の“暫定開通”を果しました。将来の壮大な高規格道路の一部ですが、その前後区間もかなり厳しいものがありました。

15km/h制限で暫定開通した「作りかけトンネル」

 埼玉県秩父地域を貫く国道140号のうち、秩父市大滝地区で建設中の新たなトンネル「大滝トンネル」が、2025年7月30日から一般車も含め“暫定開通”しました。現道が落石により不通となるなか、建設中のトンネルを供用することとなったのです。

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暫定開通した国道140号「大滝トンネル」(乗りものニュース編集部撮影)

 国道140号は7月11日夜、道の駅「大滝温泉」から秩父市街へ2kmほど進んだ国道140号の現道で大規模な落石が発生。路面の陥没やガードレールの損傷、川側の擁壁の傾きなどが確認され、さらなる崩れの危険もあることから通行止め解除まで4か月程度かかるとされました。

 落石現場付近は、140号が荒川に沿って蛇行する区間で、急斜面の山裾を切り開いているため急カーブが連続し、落石や岩盤崩落など多く発生していました。迂回路がないことから、この危険な区間約7kmを、約2kmのトンネルでショートカットする道路として、2028年頃までの予定で大滝トンネルが建設されていたのです。

 7月16日に緊急車両やスクールバスの通行から始まり、約2週間を経て一般車の通行も可能となりました。ただし「未舗装(砂利)」のため、最高速度は15km/hまで。歩行者、自転車・バイク(二輪車)は通行不可となっています。

 秩父鉄道の三峰口駅から国道140号を西へ向かうと、その入口は唐突に現れます。トンネルの本体工事はほぼ完成しているようです。誘導に従って中へ進むと、未舗装とはいっても、かなり締固められた土砂が敷かれており、“砂利道”という印象はありませんでした。ただし区画線はないため、カラーコーンで上下線を分けています。

 トンネル内は十分明るいですが、壁の照明はあくまで工事用なのが分かります。また、非常口や非常設備、退避設備などはまだできていません。走行そのものは問題なく、15km/h以上の速度で走るクルマも見かけましたが、事故や火災が起これば、ひとたまりもない状態になる恐れがあることは想像がつきます。

【超ありがたい!】これが暫定開通した「大滝トンネル」内部です(地図/写真)

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