普通に自転車持ち込んでる!? 電車で“チャリ通”が日常 車社会のローカル私鉄 読み込み中... 中央前橋駅のガラス張り駅舎は2000年に建てられた(斎藤雅道撮影)。 このように自転車が普通に持ち込める(斎藤雅道撮影)。 駅内にはレンタルサイクルも設置されている(斎藤雅道撮影)。 同線にはデコトレインが走っている。地元の石田屋協賛の水族館電車(斎藤雅道撮影)。 全体的に水族館を意識した内装になっている(斎藤雅道撮影)。 自転車を置ける後部車両も同じ装飾(斎藤雅道撮影)。 無人駅に自転車で降りる場合は先頭車両まで転がしていく(斎藤雅道撮影)。 その年の干支に装飾されている車両もある(斎藤雅道撮影)。 自転車は後部車両にそのまま入れる(斎藤雅道撮影)。 無人駅の場合、整理券を受け取る路線バス式(斎藤雅道撮影)。 西桐生駅の駅舎は関東の駅百選に選定された文化財(斎藤雅道撮影)。 平日の自転車利用者は通勤・通学がメイン(斎藤雅道撮影)。 大胡駅の駅舎も文化財となっている(斎藤雅道撮影)。 併設されている車庫も文化財(斎藤雅道撮影)。 不定期で運行されているデハ100形も置かれている(斎藤雅道撮影)。 大胡駅の資材置き場(斎藤雅道撮影)。 車庫や変電所は現在予約制で見学可能。予約がなくても手前までは入れる(斎藤雅道撮影)。 車庫に置かれたデキ3021も確認できた(斎藤雅道撮影)。 切符にパンチを入れるのも今では珍しい(斎藤雅道撮影) ママチャリが車内へ持ち込まれている上毛電鉄の列車内。自転車は後方車両へとの案内がある(斎藤雅道撮影) この画像の記事を読む