金八先生も頭スレスレ? 東武の“低~いガード”なぜできた 京成は高くて狭いガード 読み込み中... 拡大画像 京成関屋駅。ホームは高架上。 拡大画像 京成関屋駅。奥は牛田駅。 拡大画像 牛田駅。 拡大画像 牛田駅。 拡大画像 牛田駅から見た京成関屋駅。 拡大画像 牛田駅東側の桁下1.7mガード。 拡大画像 牛田駅東側の桁下1.7mガード。 拡大画像 牛田駅東側の桁下1.7mガード。 拡大画像 牛田駅東側の桁下1.7mガード。 拡大画像 1.7mガードの南側には京成線のガードも(奥)。拡がった道はガードで狭まる。 拡大画像 牛田駅で途切れる道は古隅田川の跡(Googleストリートビューより)。 拡大画像 京成線も古隅田川の跡をまたいでいる(Googleストリートビューより)。 拡大画像 位置関係(国土地理院の写真を加工)。 拡大画像 1945~50年頃。古隅田川の河道が確認できる(画像:国土地理院)。 拡大画像 1936~42年頃。京成線の南側は湿地や田んぼだったようだ(画像:国土地理院)。 拡大画像 京成線をくぐる東武線。手前は京成荒川橋梁架け替え工事のための用地 拡大画像 荒川橋梁へ向かう京成電車。 拡大画像 荒川橋梁の架け替え工事のための用地。 拡大画像 牛田の桁下1.7mガード(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 京成線(左の高架)をくぐっていく東武線(乗りものニュース編集部撮影)。 この画像の記事を読む