東急田園都市線「最後の踏切」はどこにあった? トンネル完成で廃止/旧道は分断 いざ現地へ 読み込み中... 拡大画像 「田奈1号踏切」に差し掛かる東急8500系電車。写真奥が長津田駅。踏切は東急田園都市線と国鉄横浜線を越えていた。1986年5月撮影(写真提供:電鉄急行)。 拡大画像 「田奈1号踏切」のあった場所。昭和60年ごろ(国土地理院の地図を加工)。 拡大画像 「田奈1号踏切」のあった場所(2023年4月、大藤碩哉撮影)。 拡大画像 線路の向こうに道路標識が見える。旧道が分断された形だ(2023年4月、大藤碩哉撮影)。 拡大画像 「田奈1号踏切」のあった場所(2023年4月、大藤碩哉撮影)。 拡大画像 「田奈1号踏切」のあった場所(2023年4月、大藤碩哉撮影)。 拡大画像 「田奈1号踏切」のあった場所(2023年4月、大藤碩哉撮影)。 拡大画像 南側に回り込み、旧道から踏切があった箇所を見る(2023年4月、大藤碩哉撮影)。 拡大画像 歩行者用のアンダーパス(2023年4月、大藤碩哉撮影)。 拡大画像 「田奈1号踏切」のあった場所(2023年4月、大藤碩哉撮影)。 拡大画像 先ほど見た道路標識が左側にある(2023年4月、大藤碩哉撮影)。 拡大画像 アンダーパスの脇にある案内地図(2023年4月、大藤碩哉撮影)。 拡大画像 旧道には「この先 行き止り」の文字が。もちろん、この先がかつての「田奈1号踏切」(2023年4月、大藤碩哉撮影)。 拡大画像 「この先 行き止り」の文字から振り返った地点(2023年4月、大藤碩哉撮影)。 拡大画像 クルマ用のアンダーパスは、駅南口至近まで達している(2023年4月、大藤碩哉撮影)。 拡大画像 東急田園都市線で使われる2020系電車(2021年10月、大藤碩哉撮影)。 拡大画像 現在はトンネルで線路を越える。写真はクルマ用で、歩行者や軽車両は通行禁止(2023年4月、大藤碩哉撮影)。 この画像の記事を読む