東急田園都市線「最後の踏切」はどこにあった? トンネル完成で廃止/旧道は分断 いざ現地へ 読み込み中... 「田奈1号踏切」に差し掛かる東急8500系電車。写真奥が長津田駅。踏切は東急田園都市線と国鉄横浜線を越えていた。1986年5月撮影(写真提供:電鉄急行)。 「田奈1号踏切」のあった場所。昭和60年ごろ(国土地理院の地図を加工)。 「田奈1号踏切」のあった場所(2023年4月、大藤碩哉撮影)。 線路の向こうに道路標識が見える。旧道が分断された形だ(2023年4月、大藤碩哉撮影)。 「田奈1号踏切」のあった場所(2023年4月、大藤碩哉撮影)。 「田奈1号踏切」のあった場所(2023年4月、大藤碩哉撮影)。 「田奈1号踏切」のあった場所(2023年4月、大藤碩哉撮影)。 南側に回り込み、旧道から踏切があった箇所を見る(2023年4月、大藤碩哉撮影)。 歩行者用のアンダーパス(2023年4月、大藤碩哉撮影)。 「田奈1号踏切」のあった場所(2023年4月、大藤碩哉撮影)。 先ほど見た道路標識が左側にある(2023年4月、大藤碩哉撮影)。 アンダーパスの脇にある案内地図(2023年4月、大藤碩哉撮影)。 旧道には「この先 行き止り」の文字が。もちろん、この先がかつての「田奈1号踏切」(2023年4月、大藤碩哉撮影)。 「この先 行き止り」の文字から振り返った地点(2023年4月、大藤碩哉撮影)。 クルマ用のアンダーパスは、駅南口至近まで達している(2023年4月、大藤碩哉撮影)。 東急田園都市線で使われる2020系電車(2021年10月、大藤碩哉撮影)。 現在はトンネルで線路を越える。写真はクルマ用で、歩行者や軽車両は通行禁止(2023年4月、大藤碩哉撮影)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 「日本最長の昼行特急」10年ぶりに特別復活! そこ停まる!? 名古屋飛ばす!? やけに揺れる!? 抱腹絶倒の7時間超! 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ JR西日本「ピンクの新型電車」が“山陰本線”に初登場! 電化区間の末端まで乗り入れ 3月ダイヤ改正 激低っ!「提灯殺しのガード」が千葉にもあった! しかも「高速道路の下」に 実は最近長くなった? この画像の記事を読む