「日本最長の昼行特急」10年ぶりに特別復活! そこ停まる!? 名古屋飛ばす!? やけに揺れる!? 抱腹絶倒の7時間超!
大阪駅と長野駅を往復する団体臨時列車が2025年12月に運行されました。約10年前まで走っていた当時の「最長昼行特急」が復活した形ですが、ハプニングづくしで7時間以上を走りぬけていきました。
「日本最長の昼行特急」10年ぶりに大阪へ!?
2025年に創業120年を迎えた日本で最も歴史のある旅行会社で、現在はJR西日本の子会社である日本旅行が、大阪-長野間で臨時列車「日本旅行創業120周年記念号」を2025年12月6、7日に走らせました。所要時間は片道7時間を超えました。
この列車は、同社が創業3年後の1908(明治41)年に現在の滋賀県草津市から善光寺(長野市)へ貸し切り列車で向かった団体旅行を「現代風に復刻」したと解説します。
しかし、参加した筆者(大塚圭一郎:共同通信社経済部次長・鉄旅オブザイヤー審査員)が日本旅行の吉田圭吾社長に尋ねると、意識したのは、2016年3月のダイヤ改正で廃止された特急「しなの」の大阪―長野間を結ぶ列車だと明かしました。ツアーでは「しなの」でかつて活躍した車両の乗り心地を“追体験”できるハプニングも待ち受けていました。
現在は名古屋と長野を結んでいる「しなの」には、1971年4月から2016年3月まで、東海道本線を西進して大阪駅を発着する、通称「大阪しなの」が1日1往復ありました。大阪、京都、滋賀、岐阜、愛知、長野の2府4県を通過し、走行距離が441.2kmに上る「日本最長の昼行特急」として親しまれていただけに、廃止時には、惜しむ声が広がりました。
団臨では、現在の「しなの」や廃止直前の「大阪しなの」でも運用されていたJR東海のステンレス製特急形電車383系のA7編成(6両)を使用。曲線が多い途中の中央本線(通称・中央西線)でも高速で走れるように、車体傾斜装置の一種「制御付き振り子」を備えた車両で、「大阪しなの」の廃止以来、10年弱ぶりに大阪へ舞い戻りました。
日本旅行は「おとなび」と「赤い風船」、メディア・アライアンス・トラベル(MAT)営業部の3種類のツアーを募集し、幅広い年齢層の298人が申し込み、「満員御礼」となりました。中でもMAT営業部の鉄道ファン向けのツアーは、「先着80人を募集したところ3分で完売し、後日10人を追加募集した」(日本旅行)とか。また、一部のツアーの参加者は7日に善光寺本堂での大法要に出席しました。




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