激低っ!「提灯殺しのガード」が千葉にもあった! しかも「高速道路の下」に 実は最近長くなった?
東京外環道と京葉道路が交わる京葉JCT。その近くには、高さ制限がわずか1.75mという極端に低いアンダーパスが存在します。なぜこのようなガード下が生まれたのでしょうか。
ミニバンはまず通れない「高さ1.75m」のアンダーパス
東京都心から約15kmのエリアを環状に走る東京外環道の千葉区間(三郷南IC−高谷JCT)間は2018年6月に開通しました。このうち、外環道と京葉道路が交差する「京葉JCT」は、ランプのほぼ全体が地下に収められた珍しいJCTです。
千葉区間は、すでに市街地化が進み人口密集地となっていたエリアを結んでいます。用地買収をできるだけ少なくするため、外環道は地下に通され、京葉JCTは地上を走る京葉道路とをできるだけコンパクトな形で結ぶ設計となっています。
とはいえ、こうした一連の工事およびJCTの新設で、この地域の一般道は寸断され、動線はやや不便になった部分は否めません。ただ京葉道路をアンダーパスして市街地の南北を結んでいた歩行者用の道路については、一部に改良が加えられ、影響が最小限となるように工夫されています。
京葉JCTから400mほど西で、京葉道路は千葉県道6号をオーバーパスしますが、この立体交差から京葉JCTまでの間にはそもそも2本の生活道路がありました。
1本目は市川市稲荷木(とうかぎ)の住宅街を抜ける道で、京葉道路の下を実質1車線の車道+歩道でくぐります。このアンダーパスはクルマのすれ違いこそできないものの、一方通行ではなく、対向車がある場合はどちらかのクルマが入口の手前で待機して、譲り合っての通行となります。なおアンダーパスの全長は、上を走る京葉道路の幅員が外環道との分流、合流車線で広がったため、以前よりも長くなったものと思われます。
このアンダーパスで、実質1車線という狭さ以上に特徴的なのが、わずか「1.75m」という車高制限です。
かつて東京高輪でJR線をくぐっていた「高輪橋架道橋下区道」は高さ制限1.5m、天井までの高さは1.7mとされ、タクシーの社名灯を破損させる「提灯殺しのガード」の異名をとっていました。この京葉道路のアンダーパスの1.75mは、ミニバンが乗用車の“標準形”となっているいま、十分に低いと言えます。
ちなみに「ジャパンタクシー」の車高は標準で1.75mちょうどなのでアウト。軽乗用車でも、現在の人気トップ4の「ムーヴ」「スペーシア」「タント」「N-BOX」のうち、全高が1.75mを下回るのはムーヴだけです。そのムーヴでもクリアランスは10cm以下で、実際には制限の1.75mよりも数cmのマージンがあるとは言え、初見で進入するのはちょっと躊躇しそうです。
一方、1.75mという高さは、平均的な日本人男性なら、かがむことなく歩いて通り抜けられそうに思えます。しかしここには“ワナ”があります。車道の路肩分に設けられた歩道は、アンダーパス中央部で車道と段差が付けられているため、天井が相対的に低くなっているのです。そのため、身長が180cm近い人は、窮屈な恰好で歩くことを強いられるはずです。





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