「銀座唯一の踏切」は残るのか 都心の「廃線跡」道路を再開発 “2つの首都高”つなぐルートに? 読み込み中... 拡大画像 銀座に残された唯一の鉄道踏切信号機。「浜離宮前踏切」という(時系列地形図閲覧ソフト「今昔マップ3」〔(C)谷 謙二〕を加工)。 拡大画像 貨物線の現役当時。汐留貨物駅から築地市場にS字カーブを描いて延びている(時系列地形図閲覧ソフト「今昔マップ3」〔(C)谷 謙二〕)。 拡大画像 現在。右の築地市場は更地に(画像:国土地理院)。 拡大画像 昭和50年代、貨物線の現役当時(画像:国土地理院)。 拡大画像 戦前。首都高八重洲線、都心環状線ともに川だった(画像:国土地理院)。 拡大画像 銀座・築地周辺みどりのプロムナード構想より。首都高C1の上部空間の緑道は新尾張橋まで(画像:中央区)。 拡大画像 銀座・築地周辺みどりのプロムナード構想より(画像:中央区)。 拡大画像 KK線再生の方針。八重洲線の汐留JCT付近については、「首都高施設の有効活用」とし、KK線再生と連携した空間形成を検討するとされている(画像:東京都)。 拡大画像 現地の地図。 拡大画像 旧新橋停車場。これを母体に汐留貨物駅ができていったが、築地市場への引き込み線の分岐部とは位置が異なる。 拡大画像 踏切から首都高八重洲線の高架を見る。奥は電通本社ビルなど。鉄道の痕跡なし。 拡大画像 浜離宮前踏切跡。 拡大画像 浜離宮前踏切跡。 拡大画像 浜離宮前踏切跡。 拡大画像 浜離宮前踏切跡。 拡大画像 浜離宮前踏切跡。 拡大画像 浜離宮前踏切跡。 拡大画像 廃線跡道路を進む。 拡大画像 廃線跡道路を進む。 拡大画像 新尾張橋。 拡大画像 新尾張橋。 拡大画像 新尾張橋。 拡大画像 朝日新聞社の脇。 拡大画像 出口には環2本線トンネルの換気塔が立つ。 拡大画像 出口には環2本線トンネルの換気塔が立つ。 拡大画像 更地になった築地市場。 拡大画像 更地になった築地市場。 拡大画像 廃線跡を転用した道路に架かる新尾張橋から見る首都高C1。今後“蓋”が架けられる予定(乗りものニュース編集部撮影)。 テーマ特集「【特集】消えていく面影、今も走れる…鉄道の「廃線」どこにある?」へ この画像の記事を読む