“赤ランプ”のまま下車…頭の痛い「グリーン車タダ乗り」問題 中央線導入でJRが直面する「ジレンマ」とは 読み込み中... 湘南新宿ラインのグリーン車内。着席が確認できる席が「赤ランプ」のままのことも。紙のグリーン券で車掌未確認の場合もこうなるが(読者提供)。 湘南新宿ラインのグリーン車内。着席が確認できる席が「赤ランプ」のままのことも。紙のグリーン券で車掌未確認の場合もこうなるが(読者提供)。 グリーン車のイメージ(画像:写真AC)。 客が座っているのに「空席」ランプがついている様子(乗りものニュース編集部撮影)。 通勤電車のグリーン車を利用する場合、IC利用は頭上端末にタッチするだけ(画像:JR東日本)。 緑ランプになれば着席完了(画像:JR東日本)。 試運転を行う中央線のグリーン車両(乗りものニュース編集部撮影)。 試運転を行う中央線のグリーン車両(乗りものニュース編集部撮影)。 試運転を行う中央線のグリーン車両(画像:写真AC)。 試運転を行う中央線のグリーン車両(画像:写真AC)。 試運転を行う中央線のグリーン車両(画像:写真AC)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 東武線の“終着駅行き”通勤・通学で混雑のため増発します! 一方で2両編成になってしまう時間も!? 3月改正 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 「日本最長の昼行特急」10年ぶりに特別復活! そこ停まる!? 名古屋飛ばす!? やけに揺れる!? 抱腹絶倒の7時間超! JR西日本「ピンクの新型電車」が“山陰本線”に初登場! 電化区間の末端まで乗り入れ 3月ダイヤ改正 この画像の記事を読む