"赤ランプ"のまま下車…頭の痛い「グリーン車タダ乗り」問題 中央線導入でJRが直面する「ジレンマ」とは 読み込み中... 拡大画像 湘南新宿ラインのグリーン車内。着席が確認できる席が「赤ランプ」のままのことも。紙のグリーン券で車掌未確認の場合もこうなるが(読者提供)。 拡大画像 湘南新宿ラインのグリーン車内。着席が確認できる席が「赤ランプ」のままのことも。紙のグリーン券で車掌未確認の場合もこうなるが(読者提供)。 拡大画像 グリーン車のイメージ(画像:写真AC)。 拡大画像 客が座っているのに「空席」ランプがついている様子(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 通勤電車のグリーン車を利用する場合、IC利用は頭上端末にタッチするだけ(画像:JR東日本)。 拡大画像 緑ランプになれば着席完了(画像:JR東日本)。 拡大画像 中央線の2階建てグリーン車両(画像:写真AC)。 拡大画像 試運転を行う中央線のグリーン車両(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 試運転を行う中央線のグリーン車両(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 試運転を行う中央線のグリーン車両(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 試運転を行う中央線のグリーン車両(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 試運転を行う中央線のグリーン車両(画像:写真AC)。 拡大画像 試運転を行う中央線のグリーン車両(画像:写真AC)。 拡大画像 試運転を行う中央線のグリーン車両(画像:写真AC)。 この画像の記事を読む