JR東もテスト「貨物新幹線」誕生間近? 60年前から“やる気”だったはず 歴史を変えるか? 読み込み中... 貨物新幹線のイメージ(画像:JR貨物)。 輸送システムの構成図(特許庁公開特許公報 特開2023-56477より)。 積替基地拡大図(特許庁公開特許公報 特開2023-56477より)。 積替ホームの拡大図(特許庁公開特許公報 特開2023-56477より)。 貨物積替基地の概略図(特許庁公開特許公報 特開2023-56477より)。 貨物積替基地の概略図(特許庁公開特許公報 特開2023-56477より)。 補助部材を用いた作業要領の説明図(特許庁公開特許公報 特開2023-56477より)。 在来線のコンテナ車から貨物新幹線の有蓋車両への搬入要領(特許庁公開特許公報 特開2023-56477より)。 貨物新幹線の有蓋車両への搬入完了状態(特許庁公開特許公報 特開2023-56477より)。(特許庁公開特許公報 特開2023-56477より)。 貨物新幹線の有蓋車両から在来線コンテナ車への搬入要領(特許庁公開特許公報 特開2023-56477より)。 在来線のコンテナ車への搬入完了状態(特許庁公開特許公報 特開2023-56477より)。 有蓋パレット(図10A)と無蓋パレット(図10B)の説明図(特許庁公開特許公報 特開2023-56477より)。 台車を用いた貨物の積み替え要領(特許庁公開特許公報 特開2023-56477より)。 有蓋車両の内部構造(特許庁公開特許公報 特開2023-56477より)。 中間駅の高架階(特許庁公開特許公報 特開2023-56477より)。 中間駅の断面図(特許庁公開特許公報 特開2023-56477より)。 北海道新幹線(画像:写真AC)。 フランス国鉄が2015年まで運行していた郵便専用の高速列車「TGV La Poste」(画像:Florian Pepellin [CC BY-SA 3.0])。 青函トンネルの出入り口である湯の里信号場ですれ違う貨物列車と新幹線(画像:写真AC)。 関連記事 「突然ドカンドカンと2度にわたる鈍い音」 日本戦艦「金剛」の最期 海の「生き地獄」から生還した士官の手記【大戦「その時」】 西武「直通運転やります」構想に熱望の声多数!? “失われた直通”の復活望む声も 「乗り換えが負担」 京成線「普通列車しか停まらない小駅」が激変へ “駅前まるごと再開発”ついに着工! 交通広場も新設 明石家さんま 新幹線の「旧喫煙ルーム」が特に活用されていないことにいら立ち?「喫煙家は大変やねん」 大宮→宇都宮を「3時間かけて走る新幹線」が運行へ 通常なら30分弱の区間を遠回り! 在来線でも約1時間20分 この画像の記事を読む