JR東もテスト「貨物新幹線」誕生間近? 60年前から“やる気”だったはず 歴史を変えるか? 読み込み中... 貨物新幹線のイメージ(画像:JR貨物)。 輸送システムの構成図(特許庁公開特許公報 特開2023-56477より)。 積替基地拡大図(特許庁公開特許公報 特開2023-56477より)。 積替ホームの拡大図(特許庁公開特許公報 特開2023-56477より)。 貨物積替基地の概略図(特許庁公開特許公報 特開2023-56477より)。 貨物積替基地の概略図(特許庁公開特許公報 特開2023-56477より)。 補助部材を用いた作業要領の説明図(特許庁公開特許公報 特開2023-56477より)。 在来線のコンテナ車から貨物新幹線の有蓋車両への搬入要領(特許庁公開特許公報 特開2023-56477より)。 貨物新幹線の有蓋車両への搬入完了状態(特許庁公開特許公報 特開2023-56477より)。(特許庁公開特許公報 特開2023-56477より)。 貨物新幹線の有蓋車両から在来線コンテナ車への搬入要領(特許庁公開特許公報 特開2023-56477より)。 在来線のコンテナ車への搬入完了状態(特許庁公開特許公報 特開2023-56477より)。 有蓋パレット(図10A)と無蓋パレット(図10B)の説明図(特許庁公開特許公報 特開2023-56477より)。 台車を用いた貨物の積み替え要領(特許庁公開特許公報 特開2023-56477より)。 有蓋車両の内部構造(特許庁公開特許公報 特開2023-56477より)。 中間駅の高架階(特許庁公開特許公報 特開2023-56477より)。 中間駅の断面図(特許庁公開特許公報 特開2023-56477より)。 北海道新幹線(画像:写真AC)。 フランス国鉄が2015年まで運行していた郵便専用の高速列車「TGV La Poste」(画像:Florian Pepellin [CC BY-SA 3.0])。 青函トンネルの出入り口である湯の里信号場ですれ違う貨物列車と新幹線(画像:写真AC)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 岐阜羽島始発の「こだま」誕生! 朝イチの移動が助かる!? 3月に東海道新幹線ダイヤ改正 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 消えた「3県直通の普通列車」が15年ぶり復活!? 約2時間半かけて走る 北陸3社にまたがり“接続改善” 「臨時列車は設定できない」のに名古屋から直通実現!? 「奇跡のローカル線」がまた起こした奇跡とは 名松線が沸いた! この画像の記事を読む