住宅街にトラス鉄橋? メトロ東西線「私鉄最長の鉄橋」がヘンテコな理由は「海の上の地下鉄」だった 読み込み中... 拡大画像 現在の航空写真(画像:国土地理院)。 拡大画像 開通直後の航空写真。東岸はまだ海が広がっていた。西葛西駅はまだ作られていない(画像:国土地理院)。 拡大画像 1980年代の航空写真。東岸は干拓がすすむ(画像:国土地理院)。 拡大画像 開通前の地形図。東岸はまだ海が広がっていた(時系列地形図閲覧ソフト「今昔マップ3」〔(C)谷 謙二〕)。 拡大画像 開通直後の地形図(時系列地形図閲覧ソフト「今昔マップ3」〔(C)谷 謙二〕)。 拡大画像 1990年代の地形図(時系列地形図閲覧ソフト「今昔マップ3」〔(C)谷 謙二〕)。 拡大画像 工事中の荒川橋梁(画像:東京メトロ)。 拡大画像 工事中の荒川橋梁(画像:東京メトロ)。 拡大画像 大半で地上区間を走る東京メトロ東西線(画像:写真AC)。 拡大画像 橋のかなり手前、住宅地エリアからトラス鉄橋となっている東西線(筆者撮影)。 この画像の記事を読む