「日本も仲間に」エアバスら欧州の「巨大無人機」開発へ参画する意味 日本の空が一変? 読み込み中... 拡大画像 2019年のパリ・エアショーに展示されたMALE RPASの実大モックアップ(竹内 修撮影)。 2016年5月に長崎県の壱岐空港で飛行実証試験を行った「ガーディアン」(竹内 修撮影)。 拡大画像 海上保安庁が導入している「シーガーディアン」(画像:海上保安庁)。 拡大画像 海上保安庁が導入している「シーガーディアン」(画像:海上保安庁)。 拡大画像 海上自衛隊はシーガーディアンとの共同訓練も行っている(画像:海上自衛隊)。 拡大画像 シーガーディアンは夏に八戸で一般公開もされた(画像:海上自衛隊)。 拡大画像 シーガーディアンは夏に八戸で一般公開もされた(画像:海上自衛隊)。 拡大画像 シーガーディアンを視察する酒井海上幕僚長(画像:海上自衛隊)。 拡大画像 シーガーディアンを視察する酒井海上幕僚長(画像:海上自衛隊)。 拡大画像 シーガーディアンを視察する酒井海上幕僚長(画像:海上自衛隊)。 拡大画像 日本がオブザーバーとして開発に参加するMALE RPASのイメージ(画像:エアバス)。 拡大画像 OCCARのヨアヒム・サッカー理事(左)からMALE RPAS開発へのオブザーバー参加承諾書を受け取る柳 秀直駐ドイツ日本大使(画像:OCCAR)。 テーマ特集「【特集】珍機、変態機、革新的設計…「普通じゃない飛行機」集めてみた」へ この画像の記事を読む