カタチ全く国産と違う! 日本最長の路面電車の秘蔵「外国電車」たちを実見 どうやって維持してる? 読み込み中... 外国の電車はブレーキハンドルを手前に引く。日本製とは逆だ。写真は910形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 外国の電車はブレーキハンドルを手前に引く。日本製とは逆だ。写真は910形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 910形。もともとはポルトガルのリスボン市電で使われた(2023年12月、安藤昌季撮影)。 910形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 910形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 910形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 910形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 910形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 910形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 910形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 910形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 910形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 910形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 910形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 910形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 910形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 910形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 910形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 910形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 910形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 910形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 910形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 320形。もともとはオーストリアのグラーツ市電で使われた(2023年12月、安藤昌季撮影)。 320形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 320形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 320形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 320形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 320形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 320形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 320形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 320形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 320形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 320形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 320形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 198形。もともとはノルウェーのオスロ市電で使われた(2023年12月、安藤昌季撮影)。 198形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 198形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 198形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 198形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 198形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 198形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 198形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 198形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 198形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 198形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 198形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 198形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 198形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 198形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 198形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 198形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 1905(明治38)年製の7形を細部まで再現した、イベント用電車「維新号」(2023年12月、安藤昌季撮影)。 1905(明治38)年製の7形を細部まで再現した、イベント用電車「維新号」(2023年12月、安藤昌季撮影)。 1905(明治38)年製の7形を細部まで再現した、イベント用電車「維新号」(2023年12月、安藤昌季撮影)。 1905(明治38)年製の7形を細部まで再現した、イベント用電車「維新号」(2023年12月、安藤昌季撮影)。 1905(明治38)年製の7形を細部まで再現した、イベント用電車「維新号」(2023年12月、安藤昌季撮影)。 1905(明治38)年製の7形を細部まで再現した、イベント用電車「維新号」(2023年12月、安藤昌季撮影)。 1905(明治38)年製の7形を細部まで再現した、イベント用電車「維新号」(2023年12月、安藤昌季撮影)。 1905(明治38)年製の7形を細部まで再現した、イベント用電車「維新号」(2023年12月、安藤昌季撮影)。 1905(明治38)年製の7形を細部まで再現した、イベント用電車「維新号」(2023年12月、安藤昌季撮影)。 1905(明治38)年製の7形を細部まで再現した、イベント用電車「維新号」(2023年12月、安藤昌季撮影)。 1905(明治38)年製の7形を細部まで再現した、イベント用電車「維新号」(2023年12月、安藤昌季撮影)。 1905(明治38)年製の7形を細部まで再現した、イベント用電車「維新号」(2023年12月、安藤昌季撮影)。 1905(明治38)年製の7形を細部まで再現した、イベント用電車「維新号」(2023年12月、安藤昌季撮影)。 100形「ハートラム」(2023年12月、安藤昌季撮影)。 100形「ハートラム」(2023年12月、安藤昌季撮影)。 100形「ハートラム」(2023年12月、安藤昌季撮影)。 100形「ハートラム」(2023年12月、安藤昌季撮影)。 100形「ハートラム」(2023年12月、安藤昌季撮影)。 100形「ハートラム」(2023年12月、安藤昌季撮影)。 100形「ハートラム」(2023年12月、安藤昌季撮影)。 100形「ハートラム」(2023年12月、安藤昌季撮影)。 200形208号。国産で1950(昭和25)年製(2023年12月、安藤昌季撮影)。 200形208号。国産で1950(昭和25)年製(2023年12月、安藤昌季撮影)。 200形208号。国産で1950(昭和25)年製(2023年12月、安藤昌季撮影)。 200形208号。国産で1950(昭和25)年製(2023年12月、安藤昌季撮影)。 200形208号。国産で1950(昭和25)年製(2023年12月、安藤昌季撮影)。 200形208号。国産で1950(昭和25)年製(2023年12月、安藤昌季撮影)。 200形208号。国産で1950(昭和25)年製(2023年12月、安藤昌季撮影)。 200形208号。国産で1950(昭和25)年製(2023年12月、安藤昌季撮影)。 3000形「ハートラムII」。最新型(写真提供:とさでん交通)。 3000形「ハートラムII」。最新型(写真提供:とさでん交通)。 198形。もともとはノルウェーのオスロ市電で使われた(2023年12月、安藤昌季撮影)。 320形。もともとはオーストリアのグラーツ市電で使われた。側窓はハンドルを回して開閉する(2023年12月、安藤昌季撮影)。 910形。もともとはポルトガルのリスボン市電で使われた(2023年12月、安藤昌季撮影)。 とさでん交通の電車事業部電車技術課車両工場長の田村里志氏。198形の前で(2023年12月、安藤昌季撮影)。 この画像の記事を読む