カタチ全く国産と違う! 日本最長の路面電車の秘蔵「外国電車」たちを実見 どうやって維持してる? 読み込み中... 拡大画像 外国の電車はブレーキハンドルを手前に引く。日本製とは逆だ。写真は910形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 外国の電車はブレーキハンドルを手前に引く。日本製とは逆だ。写真は910形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 910形。もともとはポルトガルのリスボン市電で使われた(2023年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 910形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 910形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 910形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 910形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 910形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 910形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 910形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 910形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 910形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 910形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 910形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 910形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 910形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 910形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 910形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 910形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 910形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 910形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 910形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 320形。もともとはオーストリアのグラーツ市電で使われた(2023年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 320形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 320形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 320形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 320形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 320形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 320形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 320形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 320形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 320形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 320形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 320形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 198形。もともとはノルウェーのオスロ市電で使われた(2023年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 198形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 198形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 198形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 198形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 198形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 198形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 198形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 198形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 198形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 198形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 198形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 198形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 198形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 198形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 198形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 198形(2023年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 1905(明治38)年製の7形を細部まで再現した、イベント用電車「維新号」(2023年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 1905(明治38)年製の7形を細部まで再現した、イベント用電車「維新号」(2023年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 1905(明治38)年製の7形を細部まで再現した、イベント用電車「維新号」(2023年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 1905(明治38)年製の7形を細部まで再現した、イベント用電車「維新号」(2023年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 1905(明治38)年製の7形を細部まで再現した、イベント用電車「維新号」(2023年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 1905(明治38)年製の7形を細部まで再現した、イベント用電車「維新号」(2023年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 1905(明治38)年製の7形を細部まで再現した、イベント用電車「維新号」(2023年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 1905(明治38)年製の7形を細部まで再現した、イベント用電車「維新号」(2023年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 1905(明治38)年製の7形を細部まで再現した、イベント用電車「維新号」(2023年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 1905(明治38)年製の7形を細部まで再現した、イベント用電車「維新号」(2023年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 1905(明治38)年製の7形を細部まで再現した、イベント用電車「維新号」(2023年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 1905(明治38)年製の7形を細部まで再現した、イベント用電車「維新号」(2023年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 1905(明治38)年製の7形を細部まで再現した、イベント用電車「維新号」(2023年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 100形「ハートラム」(2023年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 100形「ハートラム」(2023年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 100形「ハートラム」(2023年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 100形「ハートラム」(2023年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 100形「ハートラム」(2023年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 100形「ハートラム」(2023年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 100形「ハートラム」(2023年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 100形「ハートラム」(2023年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 200形208号。国産で1950(昭和25)年製(2023年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 200形208号。国産で1950(昭和25)年製(2023年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 200形208号。国産で1950(昭和25)年製(2023年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 200形208号。国産で1950(昭和25)年製(2023年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 200形208号。国産で1950(昭和25)年製(2023年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 200形208号。国産で1950(昭和25)年製(2023年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 200形208号。国産で1950(昭和25)年製(2023年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 200形208号。国産で1950(昭和25)年製(2023年12月、安藤昌季撮影)。 3000形「ハートラムII」。最新型(写真提供:とさでん交通)。 3000形「ハートラムII」。最新型(写真提供:とさでん交通)。 拡大画像 198形。もともとはノルウェーのオスロ市電で使われた(2023年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 320形。もともとはオーストリアのグラーツ市電で使われた。側窓はハンドルを回して開閉する(2023年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 910形。もともとはポルトガルのリスボン市電で使われた(2023年12月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 とさでん交通の電車事業部電車技術課車両工場長の田村里志氏。198形の前で(2023年12月、安藤昌季撮影)。 この画像の記事を読む