なぜ同時に滑走路へ? 羽田空港「航空機衝突事故」の焦点 破られた「一つの滑走路に1機」の大原則 読み込み中... 衝突時のJAL機と海保機の位置関係。JAL機の行く手を誘導路から進入した海保機がふさぐ形となった。衝突後もJAL機は勢いが止まらず、さらに先まで進んで炎上した(図は報道資料より)。 「一つの滑走路は、一度に一機の航空機しか使用することができません」という原則がある(国土交通省の資料を加工)。 2日の事故後、羽田空港での滑走路閉鎖のお知らせ(中島みなみ撮影)。 事故が起きた1月2日の羽田空港。搭乗券の払い戻しと振替便予約の長い列ができた(中島みなみ撮影)。 2日深夜に行われたJALの会見(中島みなみ撮影)。 関連記事 買っても売ってもお得! バイク王の一大決算セール開催中!! (PR)バイク王 巡視船の眼前に「珍客の群れ」出現! 浮かびながら“お昼寝”している姿が激写される 小田急「ロマンスカー」歴代の“人気車種”は? 成田空港至近に「航空ファン必見の新スポット」出現→行ってみたら「景色も臨場感もイイわ…」 「ナウシカが乗ってたあの飛行機」ガチ再現!! ホントに飛んだ驚愕機がラストフライト…どう飛んだ? この画像の記事を読む