なぜ同時に滑走路へ? 羽田空港「航空機衝突事故」の焦点 破られた「一つの滑走路に1機」の大原則 読み込み中... 衝突時のJAL機と海保機の位置関係。JAL機の行く手を誘導路から進入した海保機がふさぐ形となった。衝突後もJAL機は勢いが止まらず、さらに先まで進んで炎上した(図は報道資料より)。 「一つの滑走路は、一度に一機の航空機しか使用することができません」という原則がある(国土交通省の資料を加工)。 2日の事故後、羽田空港での滑走路閉鎖のお知らせ(中島みなみ撮影)。 事故が起きた1月2日の羽田空港。搭乗券の払い戻しと振替便予約の長い列ができた(中島みなみ撮影)。 2日深夜に行われたJALの会見(中島みなみ撮影)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 空自の巨大輸送機が「日本からメチャ遠い空港」に出現! 直行便がない西アフリカに寄港した理由とは 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 「ANA系コスパ最強航空」に”驚安運賃”現る! 3月に運航終了予定…乗り納めにいいかも? 「ボーイングの新型旅客機」結局どうなる? 幹部が話す「797」実現のヒント 海外で「作ります!」報道後の最新状況とは この画像の記事を読む