なぜ同時に滑走路へ? 羽田空港「航空機衝突事故」の焦点 破られた「一つの滑走路に1機」の大原則 読み込み中... 拡大画像 衝突時のJAL機と海保機の位置関係。JAL機の行く手を誘導路から進入した海保機がふさぐ形となった。衝突後もJAL機は勢いが止まらず、さらに先まで進んで炎上した(図は報道資料より)。 拡大画像 「一つの滑走路は、一度に一機の航空機しか使用することができません」という原則がある(国土交通省の資料を加工)。 拡大画像 2日の事故後、羽田空港での滑走路閉鎖のお知らせ(中島みなみ撮影)。 拡大画像 事故が起きた1月2日の羽田空港。搭乗券の払い戻しと振替便予約の長い列ができた(中島みなみ撮影)。 拡大画像 2日深夜に行われたJALの会見(中島みなみ撮影)。 この画像の記事を読む