自衛隊ヘリ「チヌーク」なぜ重宝? 能登と瀬戸内海で“2正面作戦” ところで「オスプレイ」は? 読み込み中... 拡大画像 CH-47JA「チヌーク」によるスリングでの車両輸送の様子(武若雅哉撮影)。 拡大画像 CH-47の機内には陸自の高機動車を搭載することも可能(矢作真弓撮影)。 拡大画像 災害現場で大量の物資を一度に輸送することもできるCH-47J/JA(武若雅哉撮影)。 拡大画像 冬季迷彩を施したCH-47J。タイヤ部分にスキーを履かせているため、積雪地でも離着陸できる(矢作真弓撮影)。 拡大画像 2種類のCH-47「チヌーク」の比較写真。上がJA型、下がJ型。JA型の方は機首が黒く、胴体側面のバルジが大きい。また迷彩パターンや窓位置を基準にして見ると、前輪が前に移設されているのがわかる(柘植優介撮影)。 拡大画像 航空自衛隊のCH-47J。陸上自衛隊の機体と比べて迷彩パターンが明るく、かつ機体下部がグレーなのがポイント。また右側面にホイスト(赤丸部分)を装備しているのも特徴(柘植優介撮影)。 拡大画像 令和6年能登半島地震の発災後、派遣された輸送艦「おおすみ」で救援物資を積み込むCH-47JA「チヌーク」(画像:海上自衛隊)。 拡大画像 令和6年能登半島地震の発災後、派遣された輸送艦「おおすみ」で救援物資を積み込むCH-47JA「チヌーク」(画像:海上自衛隊)。 拡大画像 令和6年能登半島地震の発災後、派遣された輸送艦「おおすみ」で救援物資を積み込むCH-47JA「チヌーク」(画像:海上自衛隊)。 拡大画像 令和6年能登半島地震の発災後、派遣された輸送艦「おおすみ」で救援物資を積み込むCH-47JA「チヌーク」(画像:海上自衛隊)。 拡大画像 令和6年能登半島地震の発災後、派遣された輸送艦「おおすみ」で救援物資を積み込むCH-47JA「チヌーク」(画像:海上自衛隊)。 拡大画像 令和6年能登半島地震の発災後、派遣された輸送艦「おおすみ」で救援物資を積み込み発艦しようとするCH-47JA「チヌーク」(画像:海上自衛隊)。 拡大画像 令和6年能登半島地震の発災後、派遣された輸送艦「おおすみ」で救援物資を積み込むCH-47JA「チヌーク」(画像:海上自衛隊)。 拡大画像 令和6年能登半島地震の発災後、派遣された輸送艦「おおすみ」で救援物資を積み込むCH-47JA「チヌーク」(画像:海上自衛隊)。 拡大画像 令和6年能登半島地震の発災に伴い派遣された輸送艦「おおすみ」で、CH-47JA「チヌーク」に支援物資を積み込む海上自衛官たち(画像:海上自衛隊)。 拡大画像 令和6年能登半島地震の発災に伴い派遣された輸送艦「おおすみ」で、CH-47JA「チヌーク」に支援物資を積み込む海上自衛官たち(画像:海上自衛隊)。 拡大画像 瀬戸内海の江田島で起きた山林火災で、上空から水を撒くCH-47JA「チヌーク」(画像:陸上自衛隊)。 拡大画像 瀬戸内海の江田島で起きた山林火災で、上空から水を撒くCH-47JA「チヌーク」(画像:陸上自衛隊)。 拡大画像 瀬戸内海の江田島で起きた山林火災で、上空から水を撒くCH-47JA「チヌーク」(画像:陸上自衛隊)。 拡大画像 過去起きた山林火災で、湖の上でホバリングしながら吊るしたバンビバケットに水を入れるCH-47JA「チヌーク」(画像:陸上自衛隊)。 拡大画像 令和6年能登半島地震の被災地でCH-47JA「チヌーク」から支援物資をおろす自衛官たち(画像:陸上自衛隊)。 拡大画像 令和6年能登半島地震で災害派遣されたCH-47JA「チヌーク」(画像:陸上自衛隊)。 拡大画像 令和6年能登半島地震で災害派遣されたCH-47JA「チヌーク」(画像:陸上自衛隊)。 拡大画像 令和6年能登半島地震で災害派遣されたCH-47JA「チヌーク」(画像:陸上自衛隊)。 拡大画像 改良を重ね、今後も使われ続けるといわれているCH-47J/JA「チヌーク」輸送ヘリコプター(武若雅哉撮影)。 拡大画像 輸送艦「おおすみ」の航空管制室から発艦するCH-47JA「チヌーク」を見た様子(画像:海上自衛隊)。 拡大画像 ゆくゆくは災害派遣にも使われるであろう陸自のティルトローター輸送機V-22。陸上自衛隊では「オスプレイ」ではなく「ヴィーナス」と呼ぶことが多い(武若雅哉撮影)。 テーマ特集「【ミリタリー】急げ、救え! 自衛隊「災害派遣」の現場にせまる!」へ この画像の記事を読む