新型「レッドサラマンダー」見てきた! まるで戦車な“全地形対応”レスキュー車 あえて性能ダウンで使い勝手◎!? 読み込み中... 拡大画像 シンガポールエアショーに展示された「エクストリームV」の新型モデル(布留川 司撮影)。 拡大画像 「エクストリームV」の運転席。「レッドサラマンダー」は日本の道路事情に合わせて右ハンドルだが、もともとは左ハンドル仕様となっている(布留川 司撮影)。 拡大画像 後部ユニットのキャビン内部。左がシートで、右が取り外し式のストレッチャー(布留川 司撮影)。 拡大画像 後部キャビンの天井に付けられたエアコン。近年の気象条件を考えると災害車両での必須の装備といえる(布留川 司撮影)。 拡大画像 足回りのクローズアップ。転輪が前モデルよりも1つ少なくなっている(布留川 司撮影)。 拡大画像 後部ユニットの車内に設けられたストレッチャー。左側の窓の上下にあるのが、医療機器などを取り付けるためのアタッチメント用のレール(布留川 司撮影)。 拡大画像 シンガポールエアショーに展示された「エクストリームV」のフロント部分。旧モデルと比べてデザインが変わり、フロントウィンドウも大きくなっている(布留川 司撮影)。 拡大画像 岡崎市消防本部の大型水陸両用車「レッドサラマンダー」(画像:写真AC) 拡大画像 後部車両の全景。左側面に乗降車用のドアが追加されている(布留川 司撮影)。 この画像の記事を読む