だから減便するしかない「バスの2024年問題」市民の足直撃 働き方改革 カギ握る“1時間の差” 読み込み中... 高松市を拠点とすることでんバスは、2024年問題を前に大幅な路線再編に踏み切る(画像:ことでんバス)。 バス運転者の「改善基準告示」24年4月改正のポイント。年間の拘束時間は80時間減、1日の休息時間は「9時間下限」となる(画像:厚生労働省)。 バス運転者の改善基準告示のポイント(画像:厚生労働省)。 バス運転者の改善基準告示のポイント(画像:厚生労働省)。 バス運転者の改善基準告示のポイント(画像:厚生労働省)。 バス運転者の改善基準告示のポイント(画像:厚生労働省)。 バス運転者の改善基準告示のポイント(画像:厚生労働省)。 バス運転者の改善基準告示のポイント(画像:厚生労働省)。 バス運転者の改善基準告示のポイント(画像:厚生労働省)。 バス運転者の改善基準告示のポイント(画像:厚生労働省)。 路線バスの大幅減便の背景に「バスの2024年問題」がある。写真はイメージ(画像:photolibrary)。 路線バス・高速バス双方が集まる営業所の例。他社の高速バスも含め、乗務員の休息の拠点となっている(乗りものニュース編集部撮影)。 インバウンドのツアーを行う貸切バスも再び増えている(乗りものニュース編集部撮影)。 大阪の金剛バス。2024年問題を前に、バス事業そのものから撤退したのも記憶に新しい(画像:写真AC)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 「落とし物したの電車だっけ、タクシーだっけ…?」→“一発検索”可能に! 「問いあわせが激減した」 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 「東京駅の新・高速バスターミナル」ついに拡張! バスターミナル東京八重洲の新エリア3月開業へ “国内最大級”になるのはいつ? 千葉県初!柏市で自動運転バスが来年1月から運行開始へ 運転者を必要としない「レベル4」 この画像の記事を読む