だから減便するしかない「バスの2024年問題」市民の足直撃 働き方改革 カギ握る“1時間の差” 読み込み中... 高松市を拠点とすることでんバスは、2024年問題を前に大幅な路線再編に踏み切る(画像:ことでんバス)。 バス運転者の「改善基準告示」24年4月改正のポイント。年間の拘束時間は80時間減、1日の休息時間は「9時間下限」となる(画像:厚生労働省)。 バス運転者の改善基準告示のポイント(画像:厚生労働省)。 バス運転者の改善基準告示のポイント(画像:厚生労働省)。 バス運転者の改善基準告示のポイント(画像:厚生労働省)。 バス運転者の改善基準告示のポイント(画像:厚生労働省)。 バス運転者の改善基準告示のポイント(画像:厚生労働省)。 バス運転者の改善基準告示のポイント(画像:厚生労働省)。 バス運転者の改善基準告示のポイント(画像:厚生労働省)。 バス運転者の改善基準告示のポイント(画像:厚生労働省)。 路線バスの大幅減便の背景に「バスの2024年問題」がある。写真はイメージ(画像:photolibrary)。 路線バス・高速バス双方が集まる営業所の例。他社の高速バスも含め、乗務員の休息の拠点となっている(乗りものニュース編集部撮影)。 インバウンドのツアーを行う貸切バスも再び増えている(乗りものニュース編集部撮影)。 大阪の金剛バス。2024年問題を前に、バス事業そのものから撤退したのも記憶に新しい(画像:写真AC)。 関連記事 買っても売ってもお得! バイク王の一大決算セール開催中!! (PR)バイク王 なぜバスの座席は“カッチカチ”? 「硬さ」に隠された合理的すぎる理由 言われてみれば鉄道と違うかも 小田急「ロマンスカー」歴代の“人気車種”は? ほぼ1世紀の歴史に幕 京阪バス「大津営業所」から撤退へ 全路線を譲渡 来春からどう変わる? 「国産EVバス」大量に導入へ 鮮やかな赤い車両が宇都宮でデビュー! “1都市まるごと電気バス化”目指す この画像の記事を読む