Suicaは「都会のカード」「ステータス」圧倒的な“ペンギン人気”の秘訣とは? PASMOはなぜ押され気味?
乗りものニュースでは読者アンケートを実施。圧倒的な人気を誇るSuicaの「ペンギン」ですが、多くの愛される理由がありました。
実は絵本のキャラクターだった
「乗りものニュース」では、2025年11月25日(火)から12月4日(木)にかけて読者アンケートを実施し、好きな交通系ICカードのキャラクターについて意見を募集しました。
アンケートでは、JR東日本のSuicaのペンギンが全体の40%以上を占め、最も票を獲得しました。「卒業」が発表されているペンギンですが、何がそこまで人気なのでしょうか。
「新宿駅や東京駅にグッズショップがあるので、それ目的によく訪れます」(30代・男性・首都圏在住)
「ペンギンイラストの限定カードは知り合いに頼み買ってもらいました」(60代・男性・北海道在住)
「JR各駅のJRE Mallにペンギンのぬいぐるみが置かれていた」(40代・男性・首都圏在住)
「新幹線などでの車内販売ではペンギンのハンカチを買ったり、コレクション増えました」(60代・女性・首都圏在住)
「東京駅にあった『ペンスタ』というお店にSuicaのペンギンのぬいぐるみが『店長』として置いてあって、季節ごとに変わるコスプレが楽しみでした」(50代・女性・首都圏在住)
Suicaのペンギンは多彩なグッズ展開がされており、ぬいぐるみ、エコバッグ、ファンブック、タンブラーなどを購入したという声も複数寄せられました。ショップにぬいぐるみが設置されている点や、衣装が季節ごとに変わる仕掛けも人気の理由となっているようです。
また、新宿駅の「ペンギン広場」にある銅像は、ファンの間ではフォトスポットとなっており“聖地”のような場所だといいます。
「やはり元祖ですし、坂崎千春さんの愛らしい表情のキャラクター、グッズも沢山売られてますし、卒業は残念です」(50代・女性・首都圏在住)
「キャラデザインをした、さかざきちはるさんのペンギンの美術展に行ってますます好きになった」(50代・女性・首都圏在住)
「坂崎さんの展覧会でかつてたくさんのグッズ(絵本、トランプ、絵はがき集)を買った」(60代・女性・首都圏在住)
このペンギンは、絵本作家・坂崎千春氏の作品に登場するキャラクターです。Suicaのサービス開始時にイメージキャラクターとして採用され、今日まで長く親しまれてきました。そのため、Suicaのペンギンをきっかけに坂崎氏のファンになったという声も多く寄せられています。
「Suicaカードに最初はグリーンとシルバーだけのカードだったが、そこにペンギンの絵が入ったSuicaが出たときは嬉しかった」(40代・女性・首都圏在住)
「モバイルSuicaのペンギンが表情を変えるのが可愛い」(60代・男性・東北在住)
「卒業なんてしないでほしいです…」(40代・女性・北関東在住)
現在のSuicaのデザインは4代目で、ペンギンのイラストが描かれるようになったのは2代目からです。以降、ペンギンが描かれたSuicaは当たり前の存在となりました。モバイルSuicaではペンギンが表情を変える仕様となっており、「モバイルSuicaに切り替えた大きな理由」(50代・女性・首都圏在住)とする利用者もいるようです。





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