千葉県初!柏市で自動運転バスが来年1月から運行開始へ 運転者を必要としない「レベル4」
千葉県柏市内で自動運転バスの運行が開始されます、これは県内初のことです。
運転者の介入が不要な「レベル4」での運行
関東運輸局は2025年12月9日、東武バスセントラルが千葉県柏市内で県内初となる自動運転バスの運行を開始すると発表しました。
同日付で道路運送法に基づく自動運転による運行を認可したもので、一定の条件下で完全自動運転が可能となり、運転者の介入が原則として不要な「レベル4」での運行となります。センサーなどで自己位置を認識し、あらかじめ決められたルートを最高速度40キロで走行します。
いすゞ「エルガミオ」をベースとした自動運転バスは、千葉県柏市内の一号近隣公園停留所~三井ガーデンホテル柏の葉パークサイド前停留所の約700メートルの区間を、2026年1月から運行する予定です。ただし、対象は東京大学柏キャンパスの関係者などに限られており、一般利用者は乗車できません。





コメント