JRもついに踏み出した「飛行機みたいなチケットの買い方」は画期的か?中途半端か? “価格変動制”活かさなければ未来はない! 読み込み中... えきねっと商品リニューアルの概要(画像:JR北海道)。 「特急トクだ値1」「特急トクだ値14」の変動イメージ(画像:JR北海道)。 「北斗」の例(画像:JR北海道)。 「特急トクだ値1」「特急トクだ値14」の設定額や枠の数は、列車ごとに異なる(画像:JR北海道)。 「特急トクだ値1」「特急トクだ値14」の設定額や枠の数は、列車ごとに異なる(画像:JR北海道)。 「特急トクだ値1」「特急トクだ値14」の設定額や枠の数は、列車ごとに異なる(画像:JR北海道)。 「特急トクだ値1」「特急トクだ値14」の設定額や枠の数は、列車ごとに異なる(画像:JR北海道)。 「特急トクだ値1」「特急トクだ値14」の設定額や枠の数は、列車ごとに異なる(画像:JR北海道)。 JR九州はウェブサイトで「価格変動制」に移行することをアピールしている(画像:JR九州)。 スカイマークとJR北海道とで、注意書きの文言も似ている。 九州新幹線つばめ。博多~熊本間で価格変動制の「九州ネット早特7」が適用されている(画像:写真AC)。 スカイマークの旅客機。航空会社では早くから変動運賃が導入されている(乗りものニュース編集部撮影)。 特急とかち。新割引では、最大55%引きも設定されている(画像:写真AC)。 高速バスでは中距離路線でもダイナミックプライシングの導入が進む(乗りものニュース編集部撮影)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 「終電繰り上げ」だけでなく「運転とりやめ」も 東北新幹線“東京発の最終”どう変化? ダイヤ改正 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 岐阜羽島始発の「こだま」誕生! 朝イチの移動が助かる!? 3月に東海道新幹線ダイヤ改正 消えた「3県直通の普通列車」が15年ぶり復活!? 約2時間半かけて走る 北陸3社にまたがり“接続改善” この画像の記事を読む