JRもついに踏み出した「飛行機みたいなチケットの買い方」は画期的か?中途半端か? “価格変動制”活かさなければ未来はない! 読み込み中... 拡大画像 えきねっと商品リニューアルの概要(画像:JR北海道)。 拡大画像 「特急トクだ値1」「特急トクだ値14」の変動イメージ(画像:JR北海道)。 拡大画像 「北斗」の例(画像:JR北海道)。 拡大画像 「特急トクだ値1」「特急トクだ値14」の設定額や枠の数は、列車ごとに異なる(画像:JR北海道)。 拡大画像 「特急トクだ値1」「特急トクだ値14」の設定額や枠の数は、列車ごとに異なる(画像:JR北海道)。 拡大画像 「特急トクだ値1」「特急トクだ値14」の設定額や枠の数は、列車ごとに異なる(画像:JR北海道)。 拡大画像 「特急トクだ値1」「特急トクだ値14」の設定額や枠の数は、列車ごとに異なる(画像:JR北海道)。 拡大画像 「特急トクだ値1」「特急トクだ値14」の設定額や枠の数は、列車ごとに異なる(画像:JR北海道)。 拡大画像 JR九州はウェブサイトで「価格変動制」に移行することをアピールしている(画像:JR九州)。 拡大画像 スカイマークとJR北海道とで、注意書きの文言も似ている。 九州新幹線つばめ。博多~熊本間で価格変動制の「九州ネット早特7」が適用されている(画像:写真AC)。 スカイマークの旅客機。航空会社では早くから変動運賃が導入されている(乗りものニュース編集部撮影)。 特急とかち。新割引では、最大55%引きも設定されている(画像:写真AC)。 高速バスでは中距離路線でもダイナミックプライシングの導入が進む(乗りものニュース編集部撮影)。 この画像の記事を読む