「修学旅行が忙しいので高速バス運休」という苦渋の決断 難しくなる“需要爆発”への対応 人手不足でどう乗り切る 読み込み中... 「管理の受委託」制度を活用し、西日本JRバス大阪~徳島線の2号車を受託運行する日本交通の貸切車(成定竜一撮影)。 新興の高速バス事業者が既存事業者に委託する事例も増加。Willerの東京~仙台線2号車に入る東日本急行(成定竜一撮影)。 JRの「青春ドリーム横浜号」として運行する帝産観光バス(成定竜一撮影)。 琴平バスの続行便を受託運行する、四国中央観光のバス(成定竜一撮影)。 観光地向け路線でも、箱根・御殿場線には続行便が出ない一方で、富士五湖線は4台口などで運行。京王と富士急行グループが路線バス乗務員からの応援や、京王→西東京バスへの委託便など総力戦で続行便を設定している(成定竜一作成)。 観光地向け路線でも、箱根・御殿場線には続行便が出ない一方で、富士五湖線は4台口などで運行。京王と富士急行グループが路線バス乗務員からの応援や、京王→西東京バスへの委託便など総力戦で続行便を設定している(成定竜一作成)。 大型クルーズ船の到着時は需要が“爆発”する(成定竜一撮影)。 大型クルーズ船の到着時は需要が“爆発”する(成定竜一撮影)。 富山駅バス乗り場。右端に富山地方鉄道の高速バスが停車中(画像:photoibrary)。 大型クルーズ船が寄港すると貸切バスの需要が一気に高まる。左の船は「ダイヤモンドプリンセス」(成定竜一撮影)。 大型クルーズ船からシャトルバスで都心の目的地に到着した旅行客ら(成定竜一撮影)。 この画像の記事を読む