危険な「第4種踏切」なぜ無くならない? 事故が起きてから重い腰を上げる行政 読み込み中... 拡大画像 神奈川県逗子市にあった山の根踏切は、逗子駅から東へ約300mの位置にあった。JR横須賀線など9本の線路をまたぐ大踏切にもかかわらず第4種で、事故頻発を理由に2021年に廃止された(小川裕夫撮影)。 拡大画像 伊予鉄道市内線は道後温泉へアクセスするので観光客の利用も多いが、引上線に第4種踏切が残っている(小川裕夫撮影)。 拡大画像 「踏切ゲート-Lite」。ポールにバーが付いた形状で、普段は遮断している。横断者はバーを持ち上げ、通行後は自動的に元の位置に戻る(画像:JR西日本)。 この画像の記事を読む