危険な「第4種踏切」なぜ無くならない? 事故が起きてから重い腰を上げる行政 読み込み中... 神奈川県逗子市にあった山の根踏切は、逗子駅から東へ約300mの位置にあった。JR横須賀線など9本の線路をまたぐ大踏切にもかかわらず第4種で、事故頻発を理由に2021年に廃止された(小川裕夫撮影)。 伊予鉄道市内線は道後温泉へアクセスするので観光客の利用も多いが、引上線に第4種踏切が残っている(小川裕夫撮影)。 「踏切ゲート-Lite」。ポールにバーが付いた形状で、普段は遮断している。横断者はバーを持ち上げ、通行後は自動的に元の位置に戻る(画像:JR西日本)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 終電寝過ごした!その後どうした!? 「ここはどこ?」からのサバイバルエピソード集まる! 「寝たら凍死」「30キロ歩く!」その後は? 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 西武線で「超お得なきっぷ」が販売中 バスも乗り降り自由で1000円分のクーポン付き 来年3月まで 「電車が走ったことがない県」に「ほぼ電車」の新型車両が降臨! 国鉄形キハは一掃か? “土足をためらう”ほどの進化!? この画像の記事を読む