京葉線だけの問題か? 快速の“大幅減”地域に厳しいダイヤ改正が断行される根本原因 議論に欠落した視点 読み込み中... 千葉県各線区の最混雑時1時間通過人員の推移(千葉県資料より)。2023年度は全体的に回復基調だが、京葉線は下降している(赤丸部分)。他線区に比べ一人負けしている原因についてはさらなる調査分析が必要と思われる(筆者作成)。 在りし日の快速。夜時間帯の運行は全廃された(読者提供)。 在りし日の快速。夜時間帯の運行は全廃された(読者提供)。 在りし日の快速。夜時間帯の運行は全廃された(読者提供)。 東京駅に停まる京葉線快速。ダイヤ改正後、朝の快速は2本だけに(読者提供)。 千葉市などが行ったダイヤ改正の影響アンケートチラシ。回答受付は終了している(画像:千葉市)。 廃止された京葉線の通勤快速(読者提供)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 武蔵浦和駅に「新改札口」整備を検討へ 混雑する乗り換え通路が大変貌!? 実現すれば武蔵野線側からも便利に 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ JR函館本線、2つの駅を廃止へ その全貌は? 「新幹線駅の隣の閑散駅」など…利用者数は「こんな少ないの…?」 「あ、路盤がない 護岸ごと…」 北海道のJR幹線が被災 復旧の見通したたず この画像の記事を読む