京葉線だけの問題か? 快速の“大幅減”地域に厳しいダイヤ改正が断行される根本原因 議論に欠落した視点 読み込み中... 千葉県各線区の最混雑時1時間通過人員の推移(千葉県資料より)。2023年度は全体的に回復基調だが、京葉線は下降している(赤丸部分)。他線区に比べ一人負けしている原因についてはさらなる調査分析が必要と思われる(筆者作成)。 在りし日の快速。夜時間帯の運行は全廃された(読者提供)。 在りし日の快速。夜時間帯の運行は全廃された(読者提供)。 在りし日の快速。夜時間帯の運行は全廃された(読者提供)。 東京駅に停まる京葉線快速。ダイヤ改正後、朝の快速は2本だけに(読者提供)。 千葉市などが行ったダイヤ改正の影響アンケートチラシ。回答受付は終了している(画像:千葉市)。 廃止された京葉線の通勤快速(読者提供)。 関連記事 買っても売ってもお得! バイク王の一大決算セール開催中!! (PR)バイク王 「JR駅と『市駅』をつなぐ橋」まるっと“横スライド”の次は“踏切新設” 街の象徴の造り替え大事業 通行止め範囲拡大 小田急「ロマンスカー」歴代の“人気車種”は? 利用者65%減!?「名鉄屈指の赤字路線」ひとまず存続 それでも危機が去らないワケ Suica・PASMO「改革の切り札」 新コード決済「テッペイ」導入へ まず超える「2つの壁」とは? この画像の記事を読む