ここは本当に貨物駅だったのか!? 「うめきた」に街が出現 消えゆく鉄道の記憶 読み込み中... 西梅田一番踏切があった場所を手前にして、新快速と思しき225系を捉えてみた。225系が渡っているガードは、南側のコンテナ貨物駅へ通じていた線路の名残(2024年5月22日、吉永陽一撮影)。 南街区のビル群。左の一番高いビルの上層階は、ヒルトンが運営する「ウォルドーフ・アストリア大阪」ホテル。右の中層ビルにもホテルが入る。その後ろは賃貸棟だ(2024年5月22日、吉永陽一撮影)。 西方向から敷地全体を見る。左端が淀川、その少し手前が阪急電鉄で、梅田貨物線を渡っていたトラス橋が残っている。写真右下に地下から顔を出す梅田貨物線がチラッと写る(2024年5月22日、吉永陽一撮影)。 大阪駅の大屋根を手前に、一足先に開発された「グランフロント大阪」と、建設中のうめきた2期の敷地(2024年5月22日、吉永陽一撮影)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 名古屋の新交通“電車みたいなバス”ついに車両公開! いよいよデビューへ 今後は「国産車」も登場か!? 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ JR山陽本線「姫路の隣の新駅」開業日決定! どの種別が停まる? 詳細が明らかに 武蔵浦和駅に「新改札口」整備を検討へ 混雑する乗り換え通路が大変貌!? 実現すれば武蔵野線側からも便利に この画像の記事を読む