中国経済も減速気味だし… コンテナ船”巨艦化”はもう無理?「2万4000個が限界」の納得な理由 読み込み中... 1968年8月27日に三菱重工業神戸造船所で竣工した日本初のコンテナ船「箱根丸」。サイズは752TEUだった(画像:日本郵船)。 コンテナサイズで世界的に広く普及しているのは、この2タイプ(画像:商船三井)。 目に見える場所だけでなく船内にももちろんコンテナは積まれている(画像:商船三井)。 冷凍用のコンテナ(画像:商船三井)。 コンテナであれば、クレーンで吊ってそのままトレーラーに積載可能(画像:商船三井)。 最初にコンテナを運んだ輸送船「アイデアル・X」(画像:パブリックドメイン)。 コンテナ船のイメージ(画像:GustavsMD)。 コンテナ船とガントリークレーン(画像:写真AC)。 コンテナ船を巨大化したら、ガントリークレーンを始めとした港湾施設も改修が必要になる(画像:写真AC)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 失意のうちに日本を去った「元JRの最新高速船」が“韓国”でデビュー! “日本船だらけ”の中を本気走り!? 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 護衛艦の船内生活は過酷!? スマホ封印・超絶収納・世代ギャップ… 乗員が語るリアル ホントに約20年前のフネ!? 「神戸発着のさんふらわあ」に乗った 新造船に負けない“居心地のいいフェリー”その秘訣は? この画像の記事を読む