中国経済も減速気味だし… コンテナ船”巨艦化”はもう無理?「2万4000個が限界」の納得な理由 読み込み中... 1968年8月27日に三菱重工業神戸造船所で竣工した日本初のコンテナ船「箱根丸」。サイズは752TEUだった(画像:日本郵船)。 コンテナサイズで世界的に広く普及しているのは、この2タイプ(画像:商船三井)。 目に見える場所だけでなく船内にももちろんコンテナは積まれている(画像:商船三井)。 冷凍用のコンテナ(画像:商船三井)。 コンテナであれば、クレーンで吊ってそのままトレーラーに積載可能(画像:商船三井)。 最初にコンテナを運んだ輸送船「アイデアル・X」(画像:パブリックドメイン)。 コンテナ船のイメージ(画像:GustavsMD)。 コンテナ船とガントリークレーン(画像:写真AC)。 コンテナ船を巨大化したら、ガントリークレーンを始めとした港湾施設も改修が必要になる(画像:写真AC)。 関連記事 抽選じゃない! 宮ヶ瀬クリスマスに400人が無料招待されるぞ! (PR)バイク王 「関西人がサンマを食べられるのはこのフェリーのおかげ!?」 新造船デビュー「日本海の最長航路」の“強み”とは? 【アンケート】終電を寝過ごした!そのときどうした!? ヒトラーが“沈めた”!? 悲劇の独戦艦「グナイゼナウ」往時の象徴はノルウェーに現存 【無料セミナー】「自動車DXサミット vol.4」申込受付中! (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ この画像の記事を読む