中国経済も減速気味だし… コンテナ船”巨艦化”はもう無理?「2万4000個が限界」の納得な理由 読み込み中... 拡大画像 1968年8月27日に三菱重工業神戸造船所で竣工した日本初のコンテナ船「箱根丸」。サイズは752TEUだった(画像:日本郵船)。 拡大画像 コンテナサイズで世界的に広く普及しているのは、この2タイプ(画像:商船三井)。 拡大画像 目に見える場所だけでなく船内にももちろんコンテナは積まれている(画像:商船三井)。 拡大画像 冷凍用のコンテナ(画像:商船三井)。 拡大画像 コンテナであれば、クレーンで吊ってそのままトレーラーに積載可能(画像:商船三井)。 拡大画像 最初にコンテナを運んだ輸送船「アイデアル・X」(画像:パブリックドメイン)。 拡大画像 コンテナ船のイメージ(画像:GustavsMD)。 拡大画像 コンテナ船とガントリークレーン(画像:写真AC)。 拡大画像 コンテナ船を巨大化したら、ガントリークレーンを始めとした港湾施設も改修が必要になる(画像:写真AC)。 この画像の記事を読む