都営大江戸線なぜ「うるさい」? 建設後押しの“2大特徴”が騒音の原因に ただし改善も進行中 読み込み中... 大江戸線の車両の台車(画像:東京都交通局)。 急曲線通過時にきしみ音が出るメカニズム(画像:東京都交通局)。 操舵台車による騒音低減のメカニズム(画像:東京都交通局)。 大江戸線の車内(乗りものニュース編集部撮影)。 大江戸線の中づり広告は、天井が低いため斜めに折り曲げられている(乗りものニュース編集部撮影)。 都営浅草線5300形電車(左、引退済み)と比べて一回り小さい大江戸線12-000形電車(2017年、乗りものニュース編集部撮影)。 都営大江戸線(画像:PIXTA)。 「リニア地下鉄」の大江戸線は、車両搭載の電磁石と、線路のリアクションプレートを反応させて走る(乗りものニュース編集部撮影)。 関連記事 「突然ドカンドカンと2度にわたる鈍い音」 日本戦艦「金剛」の最期 海の「生き地獄」から生還した士官の手記【大戦「その時」】 明石家さんま 新幹線の「旧喫煙ルーム」が特に活用されていないことにいら立ち?「喫煙家は大変やねん」 大宮→宇都宮を「3時間かけて走る新幹線」が運行へ 通常なら30分弱の区間を遠回り! 在来線でも約1時間20分 新幹線に存在する「唯一の踏切」とは? 最新車両の“バッテリ自走”で乗ったまま通過してみた 「この1路線で一生暮らせる」私鉄6社が1本につながる直通運転「すごく便利です」 ただ「廃止された直通運転」惜しむ声も この画像の記事を読む