都営大江戸線なぜ「うるさい」? 建設後押しの“2大特徴”が騒音の原因に ただし改善も進行中 読み込み中... 大江戸線の車両の台車(画像:東京都交通局)。 急曲線通過時にきしみ音が出るメカニズム(画像:東京都交通局)。 操舵台車による騒音低減のメカニズム(画像:東京都交通局)。 大江戸線の車内(乗りものニュース編集部撮影)。 大江戸線の中づり広告は、天井が低いため斜めに折り曲げられている(乗りものニュース編集部撮影)。 都営浅草線5300形電車(左、引退済み)と比べて一回り小さい大江戸線12-000形電車(2017年、乗りものニュース編集部撮影)。 都営大江戸線(画像:PIXTA)。 「リニア地下鉄」の大江戸線は、車両搭載の電磁石と、線路のリアクションプレートを反応させて走る(乗りものニュース編集部撮影)。 関連記事 買っても売ってもお得! バイク王の一大決算セール開催中!! (PR)バイク王 「顔認証」vs「Suicaが空中でピッ」 タッチレスな未来の改札に“新手法” どっちが現実的? 小田急「ロマンスカー」歴代の“人気車種”は? 「電気機関車が牽く客車列車」の歴史に幕――“死神”が牽いたJR東日本「最後の列車」に乗る 幹部が明言した機関車の今後 10両編成が入れなくなる!? 阪急「最大のターミナル駅」大改良へ 列車停止位置も丸ごと移動 この画像の記事を読む