「135年間ありがとう」 途方もない歴史を持つ交通機関なぜ廃止? 「できることはやってきた」それは“瀬戸内の風景”の異変 読み込み中... 拡大画像 千光寺ロープウェイから尾道水道を望む(山本佳典撮影)。 拡大画像 船の櫓を作る兼吉桟橋側の「瀬尾ろ工作所」(山本佳典撮影)。 拡大画像 「渡し船」は今でも老若男女の交通手段(山本佳典撮影)。 拡大画像 福本渡船の「第拾弍小浦丸」(山本佳典撮影)。 拡大画像 福本渡船の向島側小歌島の桟橋(山本佳典撮影)。 拡大画像 出発を待つ福本渡船の「第拾弍小浦丸」(山本佳典撮影)。 拡大画像 第三セクターの「おのみち渡し船」が運航する「にゅうしまなみ号」(山本佳典撮影)。 拡大画像 乗客や車を載せると「渡し船」はまもなく折り返す(山本佳典撮影)。 拡大画像 向島に向かう「第拾弍小浦丸」。奥には駅前渡船の船が見える(山本佳典撮影)。 拡大画像 福本渡船で向島へ。橋はあっても老若男女が利用する(山本佳典撮影)。 拡大画像 福本渡船の船上から向島北岸西方の向島ドックを望む(山本佳典撮影)。 拡大画像 駅前渡船の尾道駅前桟橋(山本佳典撮影)。 拡大画像 駅前渡船の富浜桟橋(山本佳典撮影)。 拡大画像 富浜桟橋に降りた乗客にはサイクリストの姿が目立つ(山本佳典撮影)。 拡大画像 兼吉桟橋に接岸した「にゅうしまなみ号」(山本佳典撮影)。 拡大画像 船長・料金係大募集中!!(山本佳典撮影)。 拡大画像 「ろ」の字が目立つ兼吉桟橋側の「瀬尾ろ工作所」(山本佳典撮影)。 拡大画像 尾道から生口島に到着した旅客船(山本佳典撮影)。 拡大画像 本土側海岸から新・旧「尾道大橋」を望む(山本佳典撮影)。 拡大画像 浄土寺付近から尾道水道を望む(山本佳典撮影)。 拡大画像 尾道ゆかりの作家・志賀直哉の旧宅から尾道水道を望む(山本佳典撮影)。 拡大画像 本土側の海岸線の眺め。左端に福本渡船の桟橋が見える(山本佳典撮影)。 拡大画像 JFE商事造船加工の岸壁に停泊中の貨物船「第八伊豫丸」(山本佳典撮影)。 拡大画像 尾道が舞台となった小津安二郎監督の『東京物語』の一コマ(山本佳典撮影)。 拡大画像 渡し船が行き交う尾道水道。向島の「兼吉の丘」付近から(山本佳典撮影)。 拡大画像 福本渡船の本土側・土堂の桟橋(山本佳典撮影)。 拡大画像 福本渡船の船内に掲示された渡船事業廃止のお知らせ(山本佳典撮影)。 この画像の記事を読む