渋谷駅「山手線ホームが丸見え!」 駅ビル解体で今だけの光景 これからどうなるの? 読み込み中... 拡大画像 南東方向から空撮。東急東横線の高架橋とホームがあった場所は、白い壁面の「渋谷ストリーム」となった。右手の「渋谷ヒカリエ」には高層ビル「渋谷アクシュ」が開業した(2024年12月、吉永陽一撮影)。 拡大画像 東急東横店西館と南館の解体状況。左手前は「渋谷フクラス」。右奥が「渋谷スクランブルスクエア」東棟。東棟低層部分の壁面が白いのは、この場所に中央棟が連結されるため(2024年12月、吉永陽一撮影)。 拡大画像 「渋谷フクラス」から延びているペデストリアンデッキと解体中の東急東横店南館。デッキにはやがて「渋谷スクランブルスクエア」西棟が接続される(2024年12月、吉永陽一撮影)。 拡大画像 東急東横店西館と南館の解体状況。ビル解体中の真上を毎日電車が走るのは滅多にない光景である。やがて回送線路は空中回廊の建物に内包されて見えなくなる(2024年12月、吉永陽一撮影)。 関連記事 「突然ドカンドカンと2度にわたる鈍い音」 日本戦艦「金剛」の最期 海の「生き地獄」から生還した士官の手記【大戦「その時」】 京都と下関を結ぶ「なが~い夜行特急」来年も運転へ 山陽本線を全線走破! 所要は13時間半超え これがリニアの「本番仕様」だ! 金属むき出しの“新型車”に試乗 “黙って背もたれ倒す人”とかどうでもよくなる劇的進化!? 東急の豪華列車が「岐阜駅」に出現! 新快速や快速の間を縫うように走る!? 何がスゴいのか体験してみた 西武「直通運転やります」構想に熱望の声多数!? “失われた直通”の復活望む声も 「乗り換えが負担」 この画像の記事を読む