巨大な高速道路の橋脚がなぜ折れた? 阪神大震災30年 原因の“構造”はどう見直されたのか 読み込み中... 拡大画像 阪神高速の資料館で保管される地震で破損した橋脚の一部(画像:阪神高速)。 拡大画像 倒壊した高速道路の切れ間で間一髪留まるバス(画像:阪神高速)。 拡大画像 当時の復旧作業の様子(画像:阪神高速)。 拡大画像 横倒しになった阪神高速の橋脚(画像:阪神高速)。 拡大画像 震災時と復旧時の橋脚の構造の違い(画像:阪神高速)。 関連記事 「突然ドカンドカンと2度にわたる鈍い音」 日本戦艦「金剛」の最期 海の「生き地獄」から生還した士官の手記【大戦「その時」】 札幌駅-高速道路「ぜんぶトンネルでぶち抜き計画」ついに工事着手へ 国道5号「創成川通」 川は一部暗渠化 これで国道8号「県内ほぼ“4車線化or立体化”」実現! 市街地の“現道拡幅”まもなく完成 隣の区間は「まるで高速」そうならなかったワケ 「農道」が海を渡る…!? 暫定的に蘇った壮麗な斜張橋 復旧には“生い立ち”が影響も 高速道路に「ナゾの緑のライン」が引かれていました。これは何なのでしょうか?どう運転すれば?→実は“ドライバー想いの有能設備”だった この画像の記事を読む