関越道の猛烈渋滞の終わりで「でっかい橋」を架けていたのですが… これが“渋滞撲滅のカギ”どういうことなのか? 読み込み中... 3月に供用を開始した高坂SA付近の付加車線について(画像:NEXCO東日本)。 3月に供用を開始した高坂SA付近の付加車線について(画像:NEXCO東日本)。 3月に供用を開始した高坂SA付近の付加車線について(画像:NEXCO東日本)。 上り線の付加車線はいずれ鶴ヶ島IC手前まで延びる(画像:NEXCO東日本)。 拡大画像 上り線 高坂SA手前から付加車線が始まると、長かった渋滞は一時的に流れだした。 拡大画像 上り線 高坂SA手前から付加車線が始まると、長かった渋滞は一時的に流れだした。 拡大画像 上り線 高坂SAを過ぎると付加車線が終わり、再び詰まる。ここがいまの渋滞の先頭。 拡大画像 左側で付加車線の延長工事が進む。 拡大画像 左側で付加車線の延長工事が進む。 拡大画像 左側で付加車線の延長工事が進む。跨道橋の建設も行われている。 拡大画像 坂戸西SIC手前で付加車線が再び始まり、渋滞解消。 拡大画像 坂戸西SIC手前で付加車線が再び始まり、渋滞解消。 拡大画像 下り線から見た建設中の跨道橋。 拡大画像 2018年の渋滞対策会議の資料より(画像:国土交通省/NEXCO東日本)。 拡大画像 2018年の渋滞対策会議の資料より(画像:国土交通省/NEXCO東日本)。 拡大画像 関越道の坂戸西スマートIC付近で建設中の橋。写真は下り線から(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 3月に供用を開始した上り線 高坂SA付近の付加車線の始点(乗りものニュース編集部撮影)。 この画像の記事を読む